62日目 みんなの願い

日曜日にアニメ「ちびまる子ちゃん」にやられた話。

七夕の願いごと。
お小遣いアップの願いは受け入れられず、仲違いのままお祭りに向かうまる子。
お祭り会場に一緒に行く約束をしていたのに、一人で向かうまる子。
娘の様子に異変を感じる母。
わがままを許してくれない母が短冊に書いた願いごとを見て、ハッとするまる子。
母の思いを知り、自分自身を振り返り、短冊に願いごとを書くまる子。

母の書いた願いごと。
「子どもたちの願いが叶いますように」
もうこの時点で、母の偉大さにジーンとくる。

まる子の書いた願いごと。
「みんなの願いが叶いますように」

予想を超えてくる内容だった。
妻も号泣していた。
道徳の教材化ができるなあなんてことを考えながら、私もじんわりきてしまった。

こんな風に思い合えるって、いいなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?