66日目 生き生きと

目が覚めたときには、もう朝だった。

昨夜は子どもの寝かしつけとともに、朝まで起きることなく眠り続けてしまった。
洗濯、洗い物など、家事は一切を妻が終えてしまっていた。
疲れが残っていたのだが、丸投げになってしまうと罪悪感が残る。
なるべくこういう感情を抱かないように、予防的に行動することが大切だ。
実は誰かがやってくれていた、となると、巻き戻して自分ができることはなくなってしまう。
だからこそ、準備をしていくことが重要だ。

この頃、電車の中で「舌体操」をしている。
口の中で舌を回すという、なんの工夫もない運動なのだが、何もしないよりは効果があると信じて続けてみることにする。
行きの電車に乗る時間はさほど長くないため、できることは限られている。
ちょっと時間をつぶそうにも、なぜかスマホの電波がイマイチで、あまり使えない。
ほうれい線なども気になるお年頃、ちょっとでも体の老化を抑え、生き生きとした姿を保てるようにしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?