57日目 インポッシブル

ミッション・インポッシブルという映画がある。
3週連続金曜ロードショーでの放映ということで、何度も観ている作品なのだが、今回もしっかり観てしまった。

作品の内容にあれこれ言う気はなく、エンタメ作品として楽しむには最高の出来だと思う。
金曜日の夜、1週間疲れ切った体を労わりながら、ボーッと映画を眺められるなんて、なんと幸せなことか。
ゴールデンウィーク中にレイトショーを観に行ったときも、同じ感覚だった。
豊かな時間を味わえているということに感謝していきたい。

感謝。
言わなきゃ伝わらないこと。
じゃあこの感謝は誰に伝えるのか?
これは一度書き出してみる必要があると思う。
「感謝ログ」という実践もあるらしい。
映画をゆっくり観ていられるとき、自分の感謝の矢印は誰に向かっているのか。

・映画の製作陣(監督、脚本家、俳優、演出家、撮影隊、衣装隊、美術スタッフ…など)
・金曜ロードショー関係者
・映画という概念を生んだ人
・テレビを作った人
・いっしょに仕事をする人(映画で気分よくなろうと思える、メリハリある環境を作っている人)
・家族

いや、これはキリがない。
子どもたちに聞いたら面白いだろうな。
価値でいっぱいになり、豊かな教室につながりそう。
いい気分になった。

それにしても、イーサン・ハントは本名でスパイ活動してるんだよな。
そんなことに気づいた金曜日の夜だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?