見出し画像

55日目 おかげさまで

今日、誕生日を迎えました。
順調に年をとり、体の節々に不調を感じることもあり、年相応の体になっていると感じます。
これもまた、成長…なのかな。

ここのところ、子どもがトイレの成功体験を重ねており、成長曲線が急激に向上を描いています。今日は帰宅後に、靴を靴箱にしまうという所業もやってのけました。(我が家は靴は基本脱ぎっぱなしで、しまう習慣がないのに)
自分の子どもが成長する姿を見られる、こんなにすてきな贈りものは他にありません。
こんな感情を経験できることは、この上なく幸せなことなのだと、今日改めて実感しました。

行きの電車で、カバンに忍ばせていた本をパラパラと読んでいました。

3月に卒業を控えた授業で取り扱った時には、うまく言語化して伝えきれなかった気がしています。もっと早くに読んでいればよかったと痛感。。

今朝、この本の中に書かれている、「自分の時間を誰かのために使えること」について考えました。
誰かの役に立つということは、自分の存在そのものが生かされるということ。
その言葉に触れ、何か肩の荷がふっと下りたような感覚を味わいました。

「ああ、自分は人の役に立つ仕事をしたいんだ。」
そういう原点に立ち返ることができたように感じたからです。

この日記も、元々子どもたちに向けてのメッセージを発信するための手段でした。だから、変わらず子どもたちに向けて発信するイメージで続ければいいんだと、気持ちが楽になったのです。
無理に自分を成長させようとして、自分と対話し続けなくてもいい。
この50日ぐらい、新しい環境の中でもがいていましたが、がんばる方向性を少し誤っていたのかもしれません。

原点、目的に立ち返ったら、続ける理由が見えてくる。
目的地の確認、とまではいっていないかもしれませんが、少なくとも「人の役に立ちたい」という自分の目的を再確認できた、誕生日でした。

みんな、元気にしてるかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?