見出し画像

シンプル スリム スロー

愛しの娘へ。

3S理論というのは知ってるかな。

個人商店が心がけた方が良い
ビジネスモデルのことらしいのだが。

S:simple シンプル
S:slim スリム
S:slow スロー

上記を合わせて3S理論という。

「simple シンプル」
これはビジネスをするうえで
業務を簡単することをいう。
例えば、会計の仕方、注文の取り方。
料理で言えば、なるべく簡単に作れるようにすることなど。
つまりは、わかりやすくする。ということだ。

「slim スリム」
これは料理店であれば
メニューを少なくするということだ。
メニューを多くするとそれだけ材料の管理などが大変になる。
つまり、在庫を少なくする。ということ。

「slow スロー」
これは忙しくないようにすることだ。
若いうちは忙しいことが充実感を生み
やる気につながることも多いためメリットもあるかもしれないが
長期的な目線で考えると忙しいのはなかなか厳しい。

年齢とともにパフォーマンスが落ちてくるのが人間というもの。
高齢になるとどうしても若い頃と同じことができなくなるものだ。
つまり、ほどほどにすることで長期的にも続けられるようにする。ということ。

この3S理論を知ってから
僕はビジネスではなく
自分の生活にも取り入れることが良いのではないか。
と思うようになった。

シンプルな生活はストレスとなり得るものが少なる可能性がある。

スリムはミニマルと捉えることができる。
所持品を少なくすることで快適な生活環境へ整えることができる。

スローというゆったりとした時間を過ごせたら
毎日の感情の起伏を少なくすることができると思う。

3Sを全て意識すると幸福度が上がるのではないかと思う。

僕がもっともっと若かった時に
この理論を知っていれば
これまで続けられていたのに。

君にはこのような気づきを早く見つけてほしい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?