見出し画像

パパと赤ちゃん| Q.赤ちゃんと遊ぶって、どうやって遊べばいいですか?

ママから「休日の仕事もいいけど、たまには赤ちゃんと遊んでよ!」と言われました。

Q.赤ちゃんと遊ぶって、どうやって遊べばいいですか?

「どうやって遊べばいいのかわからない」という人が多いと思います。

赤ちゃん目線になる

大人の目線で捉えるとこうなりがちです。

「赤ちゃんだったら、こんなことしてもらったらうれしいかな」

赤ちゃんの目線に合わせて、接すると色々出てくると思います。赤ちゃんの心の中を、のぞいてみてください。

バカになる

「カッコよくありたい」カッコつける必要なんかはありません。プライドが邪魔をして、行動に移せないことがあります。

バカになってください。赤ちゃんはバカが大好きです。バカになれれば、何も怖いものはありません。

接する気持ち

「泣かせたらまずい」と言う気持ちで接すると、変にこわばってしまいます。赤ちゃんにもそれが伝わると、逆効果になる場合があります。

「泣いてくれて結構。泣いてもがんばってあやすぞ~」という気持ちで接するとこわばりが抜け、赤ちゃんにもそれが伝わると楽しくなり、必ず心を開いてくれます。

またママが赤ちゃんと遊ぶのがうまいと、パパは尻込みしてしまうこともあります。上手な人の前だと、プレッシャーがかかってしまうからです。

「当然でしょ。ママの方が接する機会が多いんだから慣れてるし…でもパパだって」何も気にせずに、気持ちを前向きにして、接してみましょう。

ふれ合う

いっしょに横になったり、ほっぺたを突いたり、お腹をさすってあげたり、握手してみたり、

両足を持って自転車をこぐように交互に動かしてみたり、脇を抱えて持ってあげたり、そのままお腹に座らせてみたり、

赤ちゃんと「あそぶ」よりも「ふれ合う」ことを意識してみてください。

まとめ(アドバイス)

赤ちゃん目線になって、バカになって、自分も心を開放することで、赤ちゃんもそれに気づいて楽しくなってきます。

その笑顔を見ると、自然と自分の方から遊びたくなってくるものです。むずかしく考えることはありません。

「ただ向き合って、ふれ合う」

赤ちゃんもママも、それをパパには求めています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?