介護の準備を始めます ❽ 朝デニーズ 母・娘の会話がいたたまれない・・

この母娘は、ほぼ毎朝、このファミレスで出会う。

今朝は、娘 40代が、一方的に、母70代を責め立てている。

(30分以上・・・ずーっとしゃべりっぱなし、クレーム言いまくり)おそらく、介護モードなんだろう・・・・。朝からきついな・・・

ママつごうのいい事ばかり、信じられない、ずるい、言った事を忘れてる・・

今日、連れて行かないから・・・

私も更年期だから・・・

怒ってないから・・・もう、信頼できない。

トピックは良く分からないし、聞かないようにしているが、

こんな言葉を、娘から浴びせられたら、本当にかわいそうだ。

2人でドリンクバーを飲んでいたが、母だけ、トボトボと、辛そうな足取りでファミレスを出ていった。

この母娘と、朝食で遭遇するようになって、3カ月くらいだ。

二人でにこやかに話しをしている時もあるし、今朝のように娘が、ずーっとマウントをとって、クレームを浴びせている時も、時々ある。(直面したのは 2-3回目)

お互いに依存しているような気もする。

こんな娘 40代なのだから、おそらく 一人なのだろう。こんな女性と一緒にいたら、その刃がこっちに向いてくる可能性は大きい。

肉親にしか、怒り/イライラをぶつけれないのだろう。

近くにいて、悲しくなるので、ヘッドセットをつけて音楽をながして紛らわしているが。

老いていく親に、いらいらすることがあるだろうとは思う。

歩めるペース/スピードが大きくちがうし、できない事も増えていく。それは、仕方がない。

それでも、ハッピー・ライフでいるために、認めてあげたいし、今の自分を愛することも応援してあげたいと思う。

何よりも、自分がエネルギーを補充しつづけないと、介護という現実に取りくむのは、本当にむつかしいと感じる。

日々の糧をえて、それでバランスをとっていかねば。。

明日の朝も、きっと、この母子の近くで、パソコンに向かう事になる気がする。

それでも、母子で、デニーズでの朝時間を過ごす・・・ほうが、いいのかもしれない。(出来れば、にこやかに過ごしてほしいのですが・・周りのみんなも冷や冷やしますし)

さっき、母がテーブルを離れてでていったが、そのシーンを見たのは初めてだった。

明日も、母子で、出会えるほうがベターだと思う。

もし、こなかったり、娘だけがきたりしたら、それまた不安がつのる。

明日の朝、デーニーズでお待ちしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?