見出し画像

賢者の知恵 17才の君へ

【賢者の知恵】その1

【経験者の意見、体験を聞く】という黄金律があります。

難しいゲームの攻略解説書を読むのは何故だっけ? 課題を解くヒントがあるからだよね

これから新しい事を始める時や、努力しても成果出ない時などは、担任教師に相談行くのが一番効果的である。

恥ずかしいという気持ちはあるだろうが、「高2が受験態勢に入った後の担任の役目は、これまでの生活指導教師的役割ではなく、受験必勝態勢へとシフトする」

よく考えてみよう、この2年間の貴方の授業態度や成績推移を熟知していて、最も大学受験に関する経験が豊富な“私立個別指導チューターは誰なのか?

学校先生は多くの高校生を指導し、生徒と共に受験を支えてきた経験者です。事務姉の受験一般論のアドバイスを聞き入れられたなら、先生の「学校カリキュラムにおいての進捗度合いや、貴方の学習に顕著な特徴」を基にした2023年3月末までの6ヶ間アドバイスしてもらいなさい。値千金だと思う

この6ヶ月を伴走・牽引してもらってはどうかい?

貴方が個別相談に行けば、喜んで指導してくれるはずだよ。
【求めよ、さらば与えられん-Seek and it will be given】

学校授業時間は毎日5限はあるx6日=30時間にも及ぶ
この30時間を受験対策として挑む上で、先生(達)の経験をわけてもらうのが近道と思わないか?

我流にこだわって苦い経験を来年にすれば、先生のアドバイスを聞けばよかったと、1年後に気づくであろう。

【賢者の心得その1です】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?