見出し画像

Googleアナリティクス 2021年7月 経過報告 年収600万計画

毎月の私が運営するブログのGoogleアナリティクス経過報告です。

2021年5月より開始したGoogleアナリティクスの観察。
2021年7月のGoogleアナリティクスデータになります。
完全初心者の感じたことや考えたことも記事にしていますので、もしかしたらこれから初めてブログを始める方にも参考になるかもしれません。

筆者のプロフィール

・2021年4月よりブログをゼロから始めましたブログは完全初心者です。
・初めてXサーバーを契約しドメインを取得
・ワードプレスブログでブログを作成。
・テーマは【JIN】を使っています。
・同時にTwitterも初めて運用。SNS初心者です。
・SEOもなにもわからないとこから初めています。

本業では会社役員と個人投資を行っています。
個人事業主から会社を起業し現在10年目会社設立6年目です。

まずは先月である2021年6月のGoogleアナリティクスデータ。
先月まではユーザーだけの項目だったので
Googleアナリティクスの画像項目を変更しました。

ユーザー 236人
セッション 不明
平均エンゲージメント 1:02秒
直帰率 不明
合計収益 0円

そうてこちらが2021年7月のGoogleアナリティクスデータ
ユーザー 524人
セッション 590人
セッション継続時間 0:23秒
直帰率 86.78%
合計収益 0円

2021年7月Googleアナリティクスデータ画像 ↓↓↓

2021 7月

比較する項目が少し変わってしまったとこで6月の一部の項目は今の環境ではデータを引っ張ってくることができませんでした。すいません。
しかし6月と比較して7月はあきらかにユーザー数が増えていますのでセッション数も間違いなく増えていると思います。課題としてはセッション時間はもう少し長い方がいいのかな?と考えています。しかし検索した方の意図をなるだけページ上部に記載するようにしているのでもしかしたら記事の書き方も影響しているのかもしれません。これはどちらがいいのかわからないので試行錯誤してみようと思います。

次はGoogleアナリティクスの集客のところですが先月である6月は
注)こちらも画像と項目を先月と変更しています。

48 オーガニックサーチ(Organic Search)
80 ソーシャル(Social)
16 ダイレクト(Direct)
43 リファーラル(Referral)

次が7月のGoogleアナリティクス集客のデータ

435 オーガニックサーチ(Organic Search)
46 ソーシャル(Social)
28 ダイレクト(Direct)
18 リファーラル(Referral)

7月 集客

流入先として今まで一番だったTwitter(ソーシャルSocial)を検索エンジンからの流入が完全に上回りました。
これはGoogleサーチコンソールで狙っていたロングテールキーワードが上位に表示されたのが大きいと思います。そこから多くはないですがアクセスが増えてきたのでSNSの運用時間を削ってロングテールキーワードの記事のリライト作業などを行った結果だと思います。
しかしSEOはGoogleさんの評価によって急に上がったり下がったりするのでSNSの運用も続けながらページにアクセスしてくれる人を獲得していく努力は必要だと感じます。

本格的にブログをやり始めて4ヶ月で月間PV500は達成することができました。これはキーワード選定やたまたまな所もあるかもしれませんが完全に初心者がブログ運営を初めての妥当な数字かどうかは不明ですが1つの例として捉えてもらえるとよさそうです。
しかし一番大事な収益は未だにありません!ページの内容が商品紹介サイトなどとも全く違うので収益は出しにくい構成になっているかな?と自分でも思っています。ここから収益がでるように改善や施策を考えてやっていこうと思います!

私の運営するブログは↓↓↓↓

年収600万計画!個人事業主・会社員・副業ロードマップ

Twitter PAPA360 年収600万計画ブログ

8月にまた期待!7月分の更新が遅くなったので結構すぐ書くと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?