見出し画像

モノづくり工場見学

今日は、アウトドア用五徳『かるーい、ゴトうクん!』の新たな展開に向けて、相談すべく、同じ摂津市の板金メーカーである『有限会社ワコーメタル』さんを訪問してきました。

クラウドファウンディングの『Makuake』で、商品開発までこぎつけたわけでありますが、まだまだ改善点があります。
素材選びもその一つ。
軽量化を考えてアルミで製作したわけですが、耐熱性・耐久性を考えるとステンレスの方が良さそう。
しかし、やはり重量ではアルミの方が軽いのであります。

テント泊キャンプを想定しての開発だったのですが、そこまで重量に重きを置くべきかと言うところは、検討すべきところなのかもしれません。
ただ、やはり山に持っていって、使ってもらいたい。
重いから持っていくのはやーめた!とはならないように、改善していかねばならないでしょう。

摂津市商工会を通じて、事前におおよその経緯は伝えてもらっていたようですが、行ってみてビックリ!
すでに、万端の準備を整えて迎えてくださいました。
ある程度の今後の方向性を話し合った後、では素材を変えた場合は、どんな感じになるか見てみましょうか?と。

なんと、すでにデータは打ち込まれ、あとは鉄板を切っていくだけとのこと!
工場見学から、実際に鉄板を切断する工程も、見せていただきました。

普段入ることのない工場で動く機会を見るだけでもワクワクしてきます!
レーザービームで、鉄板を切断していくとか!

まさに、ホカホカの切りあがったばかりの製品を受け取りました!
モノづくりの醍醐味とでも言うところでしょうか?
うれしくなるばかりです!

やはりアルミに比べれば重量感は感じるところでありますが、今日のところは、ここからいかに改良してくか、と言うことになりました。
今後の展開も益々楽しみになってきております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?