見出し画像

文字起こしサイトを使ってみた

議事録作成の役割が回ってきた。
今どき、AIで何とかなるだろうと、調べてみると、いくつもの文字起こしサイトがある。
無料サイトもあるのだが、使用には限界がありそう。

会議を録音したボイスレコーダーを受け取ったが、録音時間は1時間を超えている感じ。
まずは、ボイスレコーダーより音声ファイルを取り出す。

文字起こしサイトに、音声ファイルをインポートさせれば、議事録が作れるよう。
今回は、7日間のトライアル期間がある『AI議事録取れる君』を使ってみる。

音声データをインポートしようとしたが、対応ファイル形式ではないとのこと。
まあ、こんなところでくじけてはいけない。
無料のファイル変換サイトは、いくらでもある。
そこで変換をかければ、あっという間に対応ファイルが出来上がる。

それを、インポートしてみた。
なんと!15分ほどで、出来上がってしまった!
タイトルがついたところに、要約文がつながる。
対話履歴も、別に文字起こしされている。
私自身、このボイスレコーダーの音声を聞いたのは、最初の3分ぐらいだけ。
しかし、この要約文を読むだけで、どのようなことが議題になったのかもわかる。

多少の漢字間違いはあるようだけど、ヒトが作成するより恣意的なものが入らないため、AIに任せた方がいいんじゃないだろうか?
かくして、書記の仕事はなくなっていくのかもしれない。

マイクの音声からも作成できるので、会議進行中にオンタイムで議事録が出来上がってしまうよう。

一度使ってしまえば、手放せなくなりそう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?