見出し画像

治療方針と手術日が決まるまで

乳がん治療で有名な総合病院へ転院

2022年9月~10月
癌確定診断後、夫と相談して家からギリギリ通える圏内にある乳がん治療実績の多い総合病院へ転院することにしました。そしてここの病院でも再度マンモグラフィーと超音波検査をした後に造影剤を使ったCT検査、MR検査をすることに。
ここでもまた検査だけで1ヶ月程経過。
しこりに気付いてから時間が経っていたのでその間に癌が進行していないか不安で担当医に相談すると、乳がんはそんなに進行の早い癌ではないので心配要らないと言われました(でもki67高値で癌の増殖スピード早いって聞いたんだけど大丈夫なのかな…(´. ̯.`))。
それでも不安は募るばかりで仕事も勉強も手につかない状態に。あの時こうしていれば…なんて過ぎた事を悶々と考える毎日。
個人的には癌宣告から治療開始までの間がとても長く感じ精神的に辛かったです。

造影剤を使ったCT検査

腕に点滴のようなチューブを付け、検査台に仰向けで横になり両手を挙げた状態でトンネルのような機械の中へ。造影剤がいつ入ったのか分からないくらい痛みも違和感もなく、検査は10分くらいですぐに終わりました。

造影剤を使ったMRI検査

CTの時と同様に腕に点滴のようなものを付け、検査台にうつ伏せに寝て狭い筒状の機械の中へ。検査台にはちょうど胸が当たる位置に穴が空いており、その穴の中に胸が入るようにうつ伏せになりました。検査中は工事現場のような大きな音がしてドキドキしてしまいましたが、痛みや違和感はなく20分くらいで終わりました。

治療方針と手術日の決定

2022年11月
検査の結果、右胸に複数の癌があること、右脇リンパに転移の可能性があることが分かり、手術で右胸全摘とリンパ切除をした後で妊孕性温存治療をし抗がん剤治療とホルモン治療をすることになりました。
ステージについては手術後の病理結果次第ではあるが現時点で2bだと言われました(ステージが進むこともあるのかな('ロ' )?!)。
そして手術日は2023年1月に決定となりました(けっこう先だなぁ…)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?