日記:親と

7/1(月)

まだどの月が31日まであってどの月が30日までしかないのか把握してないから、いつも不意に翌月が来る。その度に少しだけ驚いて先月を振り返り焦る。


自分のこれからのことを考えてた。自由なはず。その自由にもルールはあるけど、今自分がいるそこは必要以上に整えられてるように思った。


15時からバイト。1、2ヶ月前に新しく入った後輩くんとやっと初対面。イメージと違った。もっと大人しいと思ってたら、やる気ある系だった。その子は17時から20時までの謎短シフトだった。




7/2(火)

ある会社の工場見学兼説明会に行く予定。この会社が最後のストック。でもモチベーションは低い。


「工場見学があるから動きやすい服装で。カジュアル可」って書いてあった。この言葉を真正面から受け取っていいかわからず、こういうときどうすればいいかネットで調べたりしたけど結局これといった答えもわからず、もう何もかも面倒くさくなっちゃって行くのをやめた。

この選択で色々と今後が決まった気がする。

行かない代わりに家で何かした気がするけど忘れた。




7/3(水)

この日も昨日の会社の説明会に参加予定だったけどもうなんだかなとなってたので行かなかった。


18時にカネコアヤノ野音の二次当落発表があって当然のように落ちた。


これまでとこれからについて両親と話そうと思ったけど言い出せなかった。


色々と明日の自分に背負わせて苦しさだけは一丁前に感じた。今みたいになってるのも結局そういうところのせいじゃん全部と自分に説教してたら、されてる側が耐えられなくなってラジオ聴きながら寝た。




7/4(木)

相変わらず8時起床は続いてる。


母親に言う「いってらっしゃい」の1割ぐらいは「ごめんなさい」だな。



今日こそは話そうと思う。直接言い出すべきだろうけど、そんな勇気は無いから良くないとわかっていながらLINE。親と自分のグループを作る。文言を考え打っては消してを何回か繰り返して結果はじめとあまり変わらない文が出来上がった。すぐに気づかれるのは怖いから11時くらいに送信した。



昼になって返信が来た。文面だから実際は分からないが父母どちらとも想定はしてたような感じがした。


父からはLINEでする話じゃないと少し咎められた。ご尤もだけど、こっちの気持ちもわかってくれよと思った。でも、わかった上でこれからのためにこういう指摘も必要なのかもしれない。


それから親の帰宅まで気も漫ろだった。


18時くらいに母親が帰ってきた。ニヤニヤしながら「どうした悩める息子よ」と言ってきた。釣られて笑っちゃったけど、そういう気分ではなかった。


段々と時間が迫ってくるのを感じて緊張を誤魔化すために変にテンションを上げてた。



21時前くらいに父親が帰ってきた。でも、すぐに話し合いは始まらず父親は敢えて通常運転だった。それがより一層、緊張感を高めた。しばらくしてそれに堪えかねた母親が「ほら、話し合いしようよ」と切り出した。父親は食事中だったから「まだでしょ。食べ終わってからだ」と断った。



全員が晩御飯を終えた。片付けられたダイニングテーブルで親と自分が向かい合って座り話し合いが始まった。意外と和やかな雰囲気で始まった。


就職浪人をしたいと改めて告げて簡単な説明をした。それから今日の日中に書いた自分のこれまでとこれからについての考えメモをポケットから出して話したいことを付け加えた。志望業界を諦めきれないこと、自分の動き出しが遅かったこと、その理由つまりは半年くらい鬱っぽい期間があったこととか。


そうやって話し出したらすぐに自分でもわけわからないくらい泣き始めてしまった。拭っても拭っても止まらないし言葉もうまく出てこないしどうしたらいいかわからなくなった。



それからもあまり落ち着けないままだった。話し合いの緊張というよりは、鬱だったことを親に言うのが怖かった。それは自分なりに考えたとき鬱の原因が家族関係にあるのが明らかだったから。そういったことも全部話した。誰が悪いとかではなくて、今まで言わなかったけどこう思ってるよというのを知ってほしかったし、親側の想いも知りたかった。


それから2時間くらい色々話し合ったと思う。それで全部解決したかというとそうではない。むしろ、根本から考え方が違ってわかり合えなさそうな部分もあった。遅かったかもだけど、それらをお互いに言い合えて受け止める環境作りがすごい大事。ここからまた始めていこう、となった。あとは就活のことも色々。



終わって自室に戻ってからは今あった出来事とか感じたことを大事にしたくて暗い部屋で何もせず布団に仰向けになって天井を見つめてた。





7/5(金)

朝、親と顔合わせるのが恥ずかしかった。


学校。先輩と会ってこれからどうするかとか何気なく話した。先輩が自身が勤める会社の選考を紹介しようかと軽く言ってくれたとき、すぐ「お願いします」と応えれなかったのを後悔した。そういうとこよ。


就活支援センター行こうと思ったけど予約が必要らしくて諦めて帰った。




7/6(土)

12時から21時半までのロングバイト。もっとやることあるんだろうけど、バイト中は余計なこと考えなくていいから好き。それにしても長すぎる。


立ち仕事だから脚が疲れる。最近は特にそれが顕著でバイトがあった日の夜は必ずストレッチとマッサージしてる。偉い。てか、それで気づいたんだけど高校までに比べて今は体が硬くなりすぎてる。前までなら前屈で手の平を地面に着けれたのに今は指先着くのにもちょっと頑張ってる。過去の自分に負けるのが一番悔しい。惨め。



7/7(日)

何も憶えてない。


たぶん、この日から英語の勉強をし始めた。2年前くらいに買って開いてなかったみんな大好き関正生先生の文法書をやり始めた。この先生はもとからわかりやすいのに加えて大学受験のときスタディサプリでお世話になったから内容が入ってきやすくて良い。




がんばろう、ニッポン。そして、もっとがんばろう、自分。といった感じ。





おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?