日記:変わりゆく友達と餃子お酒カラオケ

5/29

8時起床。

二度寝回避に成功。


録画フォルダに溜まりに溜まった『クローズアップ現代』観る。

西加奈子が出てた。読書自体あまりしてこなかったから彼女の作品を読んだことはないけどメディアに出る姿を目にしては毎度やっぱり好きだなと思う。絶対に著作を読むべきだよな。あと長濱ねるも出てた。特に追っかけてはないけど綺麗すぎた。

ペット業界についての回。映像も現状もグロテスク。



夕方から友達とご飯に行った。料理人をしてる友達。穏やかな人間。半年ぶりの再会。特に感動は無し。


二人ともちょうどユニクロに行きたくてユニクロを集合場所にした。着いたら友達は買い物を済ませてた。自分は遅刻したわけでもないのに責められてる気分。


白(クリーム色)のボトムスが欲しくて試着したけど似合わなかった。形というより白色自体と自分の相性が悪そうだった。これがパーソナルカラーってやつですか。悔しい。

ボトムスって無理して書いてる。普段は全然ズボンって言う。ボトムス呼びを許可されるほど身なりに気を使ってない。ごめんなさい。


そういえば、あいつ耳にピアス開けてたな。社会人になってから開けるの珍しくないか。労働へのせめてもの抵抗なのか。



17時。餃子と酒を消費できる店。なぜだかだいぶ早い時間に集まってしまったので、アルコールがいつもに増して罪悪味。


やっぱお酒は量飲めるけど嫌い。これって極めて個人的な感覚なんだけど『ジョジョの奇妙な冒険』に対する態度に似てる。最近みんなジョジョを好きなのがかっこいいみたいな風潮あるだろ。あの流れも嫌いだし、作品を自分も一通り(なんなら周りよりかなり早い段階で)見てるけどあまり好きじゃない。これを周りに理解されようとは思わない。きっとこの文を読んで「斜構えキショッw」と思う人のほうが圧倒的多数。



前にもこのお店来たことあるけど、明らかに料理の量が減ってた。



友達が職場で普段作ってる料理を見せてくれた。興味深さと敬意はあったけど、フレンチだったからまあいわゆるそういうので面白かった。代名詞『お皿にちょこっと料理』もちゃんとあった。


中国人のお客さんが高級なコースやお酒を楽しむのに対し日本人は比較的安いもので済ませることがよくあるという話を聞いて、明らかな国力低下エピソードだなと思った。



実は事前に料理人から誘っといてと言われた友達がいたが声をかけてなかった。そいつを呼んでみることになった。自分が連絡しなかったのは会いたくなかったからだった。嫌いとかではなく逆に最近会いすぎてたからだ。だから料理人が連絡するのを見ながら(都合悪くいろ!!!)と願った。


「課題とか片付けて22時くらいからでいいなら」という返信。よっしゃ、これは遠回しに断ってるやつじゃんと思った。けど社会人は違った。それまで何しようか、2軒目かカラオケか、という話をし始めた。これが大人と学生の違いなのかもしれない。


仕方なくそっちの流れで進むことにした。けどもう腹いっぱいだし時間つぶしにお金を使いたくないのでガストで水分のみ。一方、フレンチ料理家は食に携わるだけあっていろいろ食べてた。期待してたガスト批評は展開されなかった。



結局、もう一人は来ないことになりカラオケ。天才料理人はいつも通りミスチルとaikoとドリカムを、自分はカネコアヤノとThe Birthdayをひたすら歌った。お互いがお互いの歌を知らない。けど盛り上がる。相手に全く気を使わない選曲ができるというこの上ない友情。


日付が変わる前に解散した。


そういえばあいつ人生初彼女ができてしばらく経ったから色々な惚気話をしたいだろうに一切その隙を与えなかったのは悪いと思っている。



5/30

夕方のバイトまでひたすらダラダラゴロゴロしてただけだと思う。もう全く憶えてない。

バイト行く前に筋トレしたかも。そのせいでバイト中ずっと気怠くて周りから不機嫌だと思われてた。。最後の最後に復調の兆し見えたけど時すでに遅し。申し訳ない。特に後輩の女の子にはそう思っている。



5月末から今日まで割と友達と遊んだりとかイベントがあったんだけど、そういうときに限って日記を書き損じる。これはたまたまとかではなく普通に体力が足りてないから起きてるんだという自覚はある。あと気持ちの問題。全く笑えない。普段よりも文字に残して憶えておきたい日々をこんな扱いしてるなら日記をやる資格が無い。努力義務化です。でもきっとこれからも繰り返す。それも良くないけど、それを繰り返していく内に罪悪感が薄れていくことがあったらそれこそ本当に良くないことだ。だから、それだけは気をつける。

(遊ぶ→深夜まで→帰って即寝→生活リズム崩す→翌日が機能不全→この時点で2日分日記滞納→記憶の薄れ&面倒臭い→ズルズル)



おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?