日記:就活生は寿司をゲットした

6/21

大雨。金曜は登校日なんだからやめてくれよ。大学生になってから雨の日に外出しなきゃいけないということが減ったので、たまにあるこういう日への耐性が弱まった。



傘の差し方とか水溜りの避け方とか濡れずに歩くのが下手なので人より濡れてる気がする。というか最近まで自分がスタンダードだと思ってたのでみんな濡れなすぎじゃねと驚いた。雨の日はいつもより歩幅縮めるらしいというのも最近知った。




登校中、スマホをチラッと見たらメール通知が来ててそれを開いたら昨日面接を受けた会社からの合否連絡だった。マイページにログインするとそこには二次面接の案内が記されてた。ニヤニヤが止まらない。今日が雨で良かった。傘のお陰で周りから変な人だと思われずに済む。


異議あり。みんなが堂々と笑顔で街中を歩いてる世界の方がよっぽど良いと思います。




学校。ちょっと早めに着いたので教室前で待ってると、前の授業の学生たちが出てきた。そこに知り合いがいた。この人は驚異の6年生で社会人もやってる。去年は一緒に授業を受けたりしてたが今年度から消息不明になっていて遂に卒業したかと思ってたので久しぶりの再会。


自分のこと憶えてるかなと不安だったが全然憶えててくれて嬉しかった。一方、自分はこの人の名前に靄が架かってて、会話しながらも思い出すことに頭を使ってた。でも、たぶんあっちもこっちの名前憶えてなさそうなんだよな。

で、その人にさっきの選考通過の話をしてさっと祝ってもらったあと、実際に面接官をやっている社会人目線のフィードバックやアドバイスを貰った。おもしろかった。


久しぶりだったから1時間くらい立ち話しちゃって昼休みが終わった。先輩が次は空きコマだというから一緒に授業受けますかと誘ったら来た。授業中ずっとリモートワークしてた。


次の授業の教室にも先輩と移動し、始まるまで雑談してた。もう一人お互い共通の友人がいて、自分はそいつとこの授業を受けてるのだがそいつは遅刻していて先輩との再会は果たせなかった。





自宅最寄り駅に着く頃には雨が止んでた。ハッピー。


帰宅途中、信号待ちに父の姿があった。このごろあまり仲良くなかったけど選考通過の喜びがあったので声をかけた。そこまで褒められるとかは無かったけど久しぶりにタイマン会話ができて良かったと思う。あと、父は歩くのが早い。



一緒に帰宅したらちょうど玄関にいた母に仲良しねと言われた。父は機嫌良く返事し自分は特に何も言わず洗面所に直行した。


弟が友だちと外食しにいくことを母から聞いた父が「じゃあ俺らも外に食べに行くか!」と言い出した。こういう何でもない日に家族で外食することはここ数年でめっきり減っていたので嬉しかった。一週間の終わりだからだと納得したけど、もしかすると自分の選考通過を聞いたからかとも思った。こういう自分の勘の良いガキ仕草があまり好きじゃない。サプライズとかも気づいちゃう。



ちょっと高めの回転寿司!!!!!



家族連れのお客さんが多かった。子どもたちが好き放題してて親がタジタジな様子が微笑ましかった。


食事中、親と就活のことを話した。いつもはそんな話するなよと不機嫌になるが今日は全然ならなかった。



満腹!!!!!



帰宅。風呂からの布団上ゴロゴロ。


22時から友だちとポッドキャスト録った。



今日の合否が出るまで人知れず張り詰めてた一週間なので、そこからひとまず開放されたのが最高に嬉しい。でも、一次通過しただけなので油断は禁物。これからが本番。とはわかっていてもこの休日はゴロゴロさせてほしい。こんな感じの脳内。


期待感と不安でより一層気持ちがグチャグチャになりストレス。吐きそう。





おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?