見出し画像

質の良い睡眠へ 進捗報告1/13

こんばんは、らりほです。

つい先日までの休暇が嘘のように締切地獄に追われています。
一日中デスクに向かい、寝たのは夜中の2時過ぎ…
ですが今日はちょっとすっきりした気分で一日をスタートできました。

その理由は!これです!

画像1

クナイプ グーテナハト バスソルト
ホップ&バレリアンの香り

ついに購入しました!

以前から宣言していたように今年の目標は質の良い睡眠です。

このnote内に書いた項目

・食事は眠る2~3時間前で終わらせる
・入浴は布団に入る90分~2時間前に済ませる
・眠る前にスマホ・PCを見ない(ブルーライトは大敵!)
・アルコール・カフェインの摂取に注意

は最近かなり意識をしていて、だんだんと習慣になってきています。

最近は眠る前にYoutubeの睡眠導入朗読焚火の音を同時に流すのがお気に入りです。子供の頃に戻ったような懐かしい気持ちになれます。

おかげで寝つきはだいぶ改善されたのですが、目覚ましを使わないとやはり12時間ほど寝てしまいます。

最近は授業がスタートしたので一定時間に目覚ましをかけているのですが、授業3時間前から30分おきに2つのスマホでかけているにも関わらずなかなか起きれません。目が覚めるにも時間がかかる上2・3度寝してしまいます。

ということで何か質の良い睡眠に近づけるアイテムはないか…と探して辿り着いたのがこれでした。

安眠作用のある2種類のハーブが配合されていて、お湯に溶かすと綺麗な青色が広がっていきます。

香りは独特で好き嫌いが分かれそうですが、私はとても好きでした!昔よく行った小さな雑貨屋を思い出すような懐かしくて独特なあの感じ…。

ブルーのぬるま湯にゆっくりと浸かるといつもよりもリラックスできるような感じがしました。寒い季節にお風呂から出るのは温度差が苦手なのですが、心なしかいつもよりもぽかぽかが長続きしました。

肝心の睡眠ですが、とても良かった!

寝つきも早く、目覚めたときの中々起きれない不快感が無くスッキリと布団から出られました。こんなの何年ぶりでしょうか!
同じ湯船に後から家族も入ったのですが、全員が口をそろえて言っていたので間違いないでしょう!(気持ちの問題もあるかもしれませんが笑)

ただしお世辞にもお手頃価格とは言えないので、締切の落ち着いた時や特別眠れないときに使おうかなと思っています…笑

あくまで日頃の習慣から見直して、ご褒美として使っていきたいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?