見出し画像

Radio Gardenで世界中を飛び回る!

こんばんは、らりほです。

いやーー!!!!寒いですね!!!
窓を開けて作業をしているとキーボードを打つ手がどんどん感覚を失ってしまい困りました。換気が趣味なのでどうにかしたいものです…。

今日新しいアプリに出会いました。

Radio Gardenです!
大きな地球にいくつものドットがあり、選択するとそこで流れているラジオを聴くことができます。
どんな遠い国でもドットがある場所へなら一瞬で飛ぶことができ、現地でリアルタイムで流されている音楽やトークを聴くことができるのです!

真っ先にフランスへ飛んでみるとお洒落なBGM…ではなくフランス語の畳みかけるようなトークが。
フランス語は全く分からないのですが、まるで現地に旅行に行っているような生活感を味わうことができてうっとり・・・。

しばらくするとビートルズのカム・トゥゲザーが流れてきました。現地時間で10時。なるほど、午前中の重い腰を上げるのにちょうどよいですね。

そんなノリで各国をぶらぶらしたり、気になる地名を検索したりと飛び回っていたのですが、そんな中お気に入りのラジオ局を見つけました!

ハンガリー・ブダペストのArgentine Tango Radio

アルゼンチンタンゴ音楽を流しているラジオ局です。
こういうジャンルに特化したラジオ局を延々と聞くのは至福の時ですね…

時折入るナレーションは何を言っているかさっぱりですが、落ち着いた男性の声が気分をリラックスさせてくれます。

一つのジャンルを聴くのには今までストリーミングのプレイリストだったりYoutubeだったりを利用していたのですが、それらはどうしても人気の曲やどこかのアーティスト・アルバムに偏ってしまうんですよね。

他にもインドへ飛べばインド料理店のBGMを聴けたり、ブラジルでボサノヴァを聴いてゆったりしたり。伝統音楽に特化したチャンネルで現地の雰囲気を感じることができます。

さてさてこんな素敵なアプリとの出会いはこちらの記事でした。

なんとブライアン・イーノが愛用しているアプリだったんですね。

このアプリについては冒頭で話されていますが、アートと社会の関係、これからの世界とどう向き合うかを語るインタビューに心を動かされました。

この記事とこのアプリに出会えたことが今年最初の収穫です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?