見出し画像

カフェインとわたし

こんばんは、らりほです。

最近ルイボスティーにはまっています。幼少期から母が麦茶代わりにルイボスティーをよく飲んでいたので、私にとっては懐かしのお茶です。

なぜルイボスティーを飲んでいるのかというと、ズバリノンカフェインだからです。質の良い睡眠を目標に日々生きているので、一日中飲むには緑茶や紅茶では厳しいのです。

よしやるぞ!と気合のモンスター、作業しながら玉露入り緑茶を飲み、気分を変えたいときにはコーヒー。2年前、私の一日のルーティーンです。

危険なので絶対に真似しないでください!

今よりも作業効率が悪くとにかく一つの課題に時間がかかっていたあの頃、寝る時間を削らないと授業についていけないことがしばしばありました。
なので常にカフェインを摂取してできる限り眠気がこないようにし、寝るたびに悪夢を見るようにしていました。

徹夜明け学校に向かうのもきつい時にはエスタロンモカと呼ばれるカフェインの錠剤を飲んでいました。次第にカフェイン錠以外が効かなくなってしまい、一日3錠(摂取量の上限)を飲んでしまう日も。

胃痛頭痛は当たり前、ひどい有様でした。カフェイン中毒です。

これでは身体を壊すのも時間の問題だ…と、一日の時間の使い方を見直したり作業効率を上げられるようにしてようやく錠剤から離れることができ、今ではコーヒーをデカフェにしたり紅茶は午後三時までにしたりと睡眠前のカフェインから意識的に離れるようにしています。

この季節はどうしても温かい飲み物を飲みたくなってしまうので、色々試した末に今はルイボスティーに落ち着いています。ウーロン茶・玄米茶・ほうじ茶など意外なものにもカフェインが入っています。健康な大人がお茶にまで神経質になる必要はないそうですが、知っておいて損はないですね。

もしカフェインに頼りきりだった頃の自分に会えるなら、睡眠時間削るよりもYoutube観る時間削りな!!!!という事でしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?