見出し画像

やっぱり、デザイナーになりたい!

こんにちは西川です🦭


最近は、寝る前
「あ〜今日も生きたな❗️」と思って爆睡できています アホっぽ

あと竹原ピストルの「よー、そこの若いの」にハマりました

今回は4月からの進路が、いきたい環境に、やっと、納得して、行けることになったという報告、と
相談乗ってくれた皆さんありがとうございます大好きです、を
伝えるnoteです

あとは今現在のこの気持ちを文章に残して、デザイナーになることを諦めそうになった時に見返そうと思います☺︎


ほぼタイトルともくじで内容わかると思うので、
忙しい人は「おわりに」だけ読んでもらえたら幸いです☃︎

(タイトルの「やっぱり」は、就活時代に一度スクールに通おうとしていたけど一歩踏み出せず諦めて生きていたからです)


内定を辞退し、デザイン会社に!嬉

原宿にあるかっけえデザイン会社で働く

2月に早期内定をもらっていた広告代理店を辞退し、9月からインターンさせていただいているデザイン会社で、来春から働かせもらえることになりました!💮

肩に乗った可愛いひよこちゃん


最初はディレクターのアシスタントから、
仕事を覚え、隙を見ながらデザインの業務をさせてもらいます泣

クリエイティブディレクターとは

現場を統括する責任者のことです。
− 依頼主にヒアリングをして、アイデアを企画・提案する
− 現場を仕切り、広告の制作進行を行う

クリエイティブディレクターとは?

デザイン力がないけどデザイナーになりたい、業界の知識も浅く社会人として何もできない自分 はこの道をとることが最善策!と思います
自分が決めたんだから、誰がなんと言おうと正解です💥


じゃあどんな会社に行くの?と思うかも知れませんが
インターン契約を結んだ時にややこしいことがたくさん書かれていた気がするので一旦書くのはやめておこうと思います

でもとにかくカッコいいんです!
作っているもの、ぎーーっしりデザイン関連の本が詰められている本棚、
数ミリ違うだけのデザイン案が20枚ほど貼り付けられている壁


そして一つの案件に対しての強いこだわり
外見だけを取り繕うのではなく、
納得するまでリサーチ、話し合い、作り、世に出す。


そんな環境、人たちと働けることになって
ちょー嬉しい!🥰という感じです

ポケモン

もちろんこれがゴールではないのもわかっています❗️

2~3年くらいはこの立ち位置で働き、デザインのアウトプットも続け、お金貯めて夜間のスクールに行ってもいいし、今はまだ漠然としている「デザイナー」という働き方を自分に合うように明確化していく


ずっとどこの滑走路を走ればいいのか迷っていた自分が、やっとスタートラインを見つけた、という感じです🐛



うだうだ書いたんですけど、
自分はまだ「デザインが好きな声の大きい素人」なので
早くデザイナーと名乗って働きたいなぁ です🍩


無駄なことは一つもなかったんじゃない!知らんけど

就活して取ったとこに行かない、部活もチア下手だけど急に始めた、大学3年までは飲んでバイトして遊んで寝て大学生みたいなことしていた


  今に繋がっていないじゃん  と言われたら確かに、とも思います


でも、就活していなかったら「新宿OLになりたかった」と思うし、4年生で部活をしていなければ「お金をもらわないで好きを追求することの熱量」を知れなかったし、適度に遊んでいなければ「やるときはやるというメリハリ」がわからかったのではないのかな、と思います。
ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ

そんなこんなで時は流れて、なんやかんやで元気です❗️

春から一層頑張るぞ^^


最近の推し


周りに言い続けることの大切さ!鍵


🚗どうして言い続けることが大切なのか🚕

理由① アドバイスもらえる&思いつかない解決策に出会える


ここ2,3ヶ月くらい
Tsuzucle、デザイン会社、インスタで一方的にメッセージを送ったデザイナーさん、バイトや大学の友達、中高の幼馴染、両親、バイト先の社員さん、会う人会う人に一方的に話し続けていました💦💦
(あの時はうるさくてすみません)


不安なので内定先を捨てきれない、まず未経験だと雇ってくれない、スクールに通う必要はあるのか、自分は本当にデザイナーになれるのか。


皆さんにアドバイスをもらい、自分が今使うべき時間は何なのか向き合い、デザインのインプット・アウトプットの仕方や量を増やし、紹介していただいた方に合い、広告の撮影現場にも連れて行ってもらい、実際にデザイナーさんの横で仕事させてもらったり、、

色々なことをしてみました🦦

そこで大体の人はこう言ってくれました

「その熱意とやる気があれば絶対にデザイナーになれる」

デザイナーのみなさん

実際にデザイナーとして働いている方にそんなこと言ってもらえるなんて
嬉しすぎちゃいます❗️🎶🎶

悩んでいること、わからないことを皆さんに相談できるのが自分の好きなところ(厚かましい)だと思うので、
これからも尊敬している人にどんどん悩み相談をしていこうと思います^_^


理由② いい意味で逃げ場がなくなる

当然ですけど、皆さんに
「本気でデザイナーになりたいです!」
と相談してまわったら、皆さん本気でアドバイスをしてくれます

時間を割いてもらっているのに、そのアドバイスをほっぽり出して寝る
なんてことはできないです

そしたら自然と、自分が使うべき時間はなんだろうと行動に移すようになります🐾


自分はデザイナーになれると毎日暗示をかけて、走るだけです!

楽しすぎてずっといた地元の温泉

最近もらった嬉しい言葉!好

🌜いろーんな人に聞いた何かを決める時に大切なこと🌛

  • 自分で決めた時点で9割成功している

  • 石橋を叩きすぎたら渡れない

  • 世間体を気にしなくてもいい!世間は何もしてくれないから

  • 人に迷惑かけること以外はやり直しがきく!

  • 覚悟を決めること、決めた覚悟は死に物狂いでやり通すこと

  • 技術は後からついてくる!

  • 臨機応変に、もっとわがままに生きよう

  • できるできないではなく、どうやったら達成できるのか考えよう

  • 自分だけと思いすぎない方がいい

  • 今から勉強を始めたその熱意とやる気があれば、デザイナーになれる

  • 西川さんならデザイナーになれる、応援しています!
    (DM返してくれた大勢のデザイナーさん達)

  • 迷ったらワクワクする方へ


まだまだメモにはたくさんの嬉しい言葉があるんですけど
とりあえずこのくらいで(^o^)

しんどすぎた弾丸富士山の山頂付近

おわりに!礼

書き出したら止まらず、大学の期末レポートくらいの分量になりました!㌔

今後辿るのは、自分でも信じられないほど悩み、時間をかけて考え、たくさんの人に相談に乗ってもらい、アドバイスをもらい掴んだチャンスです

自分のこの熱意を買って、
「西川さんみたいな一生懸命な人と私たちも働きたい。
アシスタントディレクターとして4月から一緒に働いてほしい。」
と言ってくださったデザイン会社の方達。

その中には、新卒採用も行っていないし、技術も経験もないペーペーを入れるのか??こいつほんと何ができるんだ?給料泥棒!と思う方もいるかも知れません


そこで自分の働きや存在を認めてもらい、恩を返していく

今の2倍、3倍以上インプットアウトプットをし、死ぬ気で食らいついていきます!
自分の好きなところは目標に向かって最後までやり切るところですし!
(厚かましい)

頑張るぞ〜💥






ひとりで行動を起こせない自分は、
周りの方に勝手に感激を受け、夢を見つけ、支えてもらい、それができる環境に何とか入ることができました。

これを読んでくれている人で
何かを始めようとしている人、何かを辞めたいけど勇気が出ない人

とりあえず、自分の好き!に、正直に向き合ってみてください

人目とか、お金とか、時間とか、めんどくささとか、なしにして!

本当にやりたいこと、好きなこと、嫌いなことは
忘れようとしても 何度も 同じ場所に帰ってくる と思います!

自分は周りの方達の支えがなかったら、
ここまで諦めないで夢を持つことができませんでした

だからそんな悩んでいる方を応援したい!!と思います(厚かましい)

みんな若いし何でもできる!
一緒に何かを頑張る人が増えると私も嬉しいです👩‍👩‍👧‍👦





最後に、
特にお世話になったTsuzucleの皆さん、雇ってくれるデザイン会社の方たち、相談に乗ってくれた皆さん、
ほんっっっっっとうにありがとうございます!!!!!!!!!!!!!!

まだまだスタートラインに立ってもいない自分だけど、
ここまでこれたことを誇りに思い、また返せていければなあと思います

長すぎです!日記です!
読んでくれた人本当にありがとうございます泣


ディズニー感ないけど
ワーイ❗️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?