見出し画像

AI時代の起業機会:無限の可能性

三つの時点
モバイルインターネットの発展には3つの重要な時点があります。
2007年、iPhone1の発売は、モバイルインターネットの「夜明け」を象徴しています。この時期、先駆的な起業家と想像力豊かな開発者が新しい産業チェーンの探求を始めました。
2010年、iPhone4の発売とともに、スマートフォンは成熟期に入り、以降は性能の量的変化のみで質的な変化はありません。モバイルインターネットの機会はより広く認識され始めました。同年または翌年初めに、アメリカのInstagram、中国の美団、日本のLINEが設立されました。
2012年、スマートフォンの普及率が20%を超え、その後2年間で、アメリカのUber、Twitterが急成長し、中国のバイトダンス、滴滴出行、日本のSmartNews、Mercariなどが設立されました。これらの企業は、モバイルインターネットの原生企業と呼ばれるようになりました。

今日、AI業界も「夜明け」の瞬間を迎えています。2022年末にGPT-3.5が発表されました。現在、2023年末、この時期はモバイルインターネットの2009年に例えられ、より成熟した多モーダル大規模モデルの「iPhone4の瞬間」を待っています。
横断的に見ると、大規模言語モデルは生成型AIの一部に過ぎません。大規模モデルの第一原理はすでに出ています。「predict next token」です。将来、トランスフォーマーや別のアルゴリズムが次のフレームを正確に予測できれば、動画モデルが登場し、次のTiktokレベルのコンテンツプラットフォームを解放するチャンスがあります。次の動作シーケンスを正確に予測できれば、インテリジェンスモデルが登場し、汎用ロボットを解放します。次のタンパク質シーケンスを正確に予測できれば、タンパク質モデルが登場し、新薬の研究開発が大きく前進します。次のピクセルを正確に予測できれば、3Dモデルが登場し、メタバースの構築を解放します。複数の基本モデルが登場し、多くの方向の限界コストがゼロに近づき、新たなアプリケーション層の機会が次々と解放されます。
生成型AIだけでなく、AI業界全体が全面的な爆発を迎えると信じています。

四つの機会
モバイルインターネットの初期を振り返ると、4種類の機会がトップに立っていました。
第一の機会は「懐中電灯」と呼ばれ、偽の機会です。2010年以前、懐中電灯のような小さなアプリが頻繁にトップに立ち、携帯電話で照明することは大きな需要でしたが、この種のツールはあまりにも単純で、後に携帯電話システムの標準装備となり、懐中電灯アプリは消滅しました。
第二の機会は「トーキングトム」と呼ばれ、小さな機会です。トーキングトムは巧妙に携帯電話のマイクを利用し、あなたが何を言っても、猫の声でそれを繰り返します。当時、一日のダウンロード数は100万レベルに達しましたが、長期的な保持率はありませんでした。これは、遊び方が単調で、数日後には新鮮味がなくなったからです。後にトーキングトムは中国の上場企業に70億人民元で買収されました。
第三の機会は「91携帯電話アシスタント」と呼ばれ、段階的な機会です。モバイルインターネットの初期には、「91携帯電話アシスタント」は人気のある中国の携帯電話アプリストア兼デバイス管理ツールで、さまざまなアプリ、ゲーム、壁紙、着信音のダウンロードを提供していました。2013年ごろ、携帯電話を買った最初の需要は何か?多くのアプリをダウンロードして試すことです。アプリストアは、高頻度の必需品であり、配信能力があるため、多くの人々によってモバイルインターネットの入口と想像されていました。10年後、携帯電話上のキラーアプリは10数個に収束し、これらのアプリがモバイルインターネットの入口となりました。アプリストアの最大の歴史的使命は、これらのキラーアプリを王座につけることであり、かつての91を覚えている人はほとんどいません。
第四の機会は「Tiktok」と呼ばれ、真の機会です。長期的な保持率があり、ビジネスモデルを構築し、ある程度の防御壁を持っています。「Tiktok」達の特徴は、ツールから資産に進化したことです(例えば、「Tiktok」の資産はコンテンツです)。
今日、AIの初期段階において、私たちの前に存在するのは依然としてこれら4つの機会です。私たちは、AI時代の懐中電灯とAI時代のTiktokが誰であるかを明確にする必要があります。大規模モデルに基づくアプリケーションは、新時代の懐中電灯と言えますが、大規模モデルの能力によって短時間で打ち破られるでしょう。AIに基づいて作られたいくつかの原生的なヒットアプリは、もしプレイスタイルが単調で、自分の資産を形成することができなければ、新時代のトーキングトムになる可能性があります。Midjourneyは今のところ単なるツールであり、「Tiktok」ではありません。しかし、多くの「Tiktok」達が最初はツールであり、その後変革を遂げたことを忘れてはなりません。したがって、スタートはツールであっても、最終的に競うのは資産です。この問題を初日に明確にしておけば、最良のスタートは資産を作ることです。

スタートアップ
各プラットフォームの台頭時には、それ専用のネイティブアプリが存在します。これは起業家にとって最大のチャンスです。何がモバイルネイティブかというと、100%スマホに原生するアプリではなく、スマホがあることで体験と価値が100倍に拡大するアプリのことです。AIネイティブも同様で、必ずしも100%大規模モデルに依存しているわけではありませんが、その20%が画龍点睛を結ぶ役割を果たし、以前には完了できなかったタスクを解決します。これが真のAIネイティブです。
現在、一部のAIアプリケーションの基本部品は既に準備が整っています。例えばStable DiffusionやGPTなどです。最も簡単で迅速なスタートアップは、これらの部品を利用して価値のある製品を作ることですが、自分の強みが何であるかを考えることが大切です(業界データか、それとも業界の専門家の知識か?)。ツール型の製品であれば、ビジネスシーンでの製品サービスのチェーンが十分に長く複雑であるかも重要です。
現在、生成型AIに基づく製品はすべてアクティブな製品であり、ユーザーの入力によってフィードバックを得る必要があります。未来の最も価値のあるAI製品は、今日のTiktokのようなパッシブ型の製品になるでしょう。AIはユーザーのもっと隠れた部分を洞察し、魅力的なパーソナライズされたコンテンツを生成できるのでしょうか?
また、モバイルインターネットが誕生したとき、多くの大企業がその重要性を理解せず、様子見をしていました。これはスタートアップにとって迅速な発展の機会を提供しました。今日、大企業は既にAIに共通の認識を持っており、ほぼすべての大企業がAIを新たな成長曲線と見なしています。スタートアップは、大企業が「見下している」機会を探すべきです。そうすることで、最初から大企業との直接競争を避けることができます。
いつ始めるべきか?
何をするかが決まったら、できるだけ早く始めるべきです。認識を多く得て、良い機会が見えたら、いつでも転換する準備をしておくことが大切です。

最後に
歴史はしばしば繰り返されますが、決して同じではありません。AIは別のモバイルではありません。振り返ると、半分は間違っているかもしれません。その間違いは、既存のパスへの依存だけでなく、想像力の限界にも起因します。2010年に立って、モバイルが今日のような変化をもたらすことを想像することはできませんでした。
最後に、想像力を無限に解放してください。OpenAIはインターネット上のすべての知識をハードディスクにダウンロードし、何万ものGPUを使って数兆パラメータの超大型モデルを訓練しました。これほど狂気の考えもあります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?