日記 #41 2023/01/06

今朝、片方の授乳をして、反対側にうつろうとしたら1時間経ってた。
右と左のあいだ、多分、寝てた。

今日は、母とすみっコぐらし展に行く約束をしており、昼ご飯を食べてから出かけようと思っていた。
しかし、面倒になったのと子がぐずっていたので食事を出先で食べることにした。

おにぎり屋さんで豪華系味噌汁の定食を頼もうとしたら、豪華系味噌汁が売り切れていた。
丸ごとトマトの味噌汁食べたかった…
なので普通の味噌汁の定食を注文した。
普通の味噌汁は「とうふ、なめこ、たまご」
めっちゃフツー。
でも普通で、美味しかった。豪華系のトマトの味噌汁より美味かった説まで十分ありうる。
定食には小皿が何個かついていた。味噌汁をほとんど飲み終わった頃に、味噌汁のお椀の奥にもう一個小皿があるのを発見した。
しば漬けだった。しば漬け、最後にまとめてじゃなくてペース配分考えながら食べたかったァー!

先ほど味噌汁のお椀、と書いたけど、実際にはどんぶりサイズの大きい器に味噌汁が入っていた。かなり満腹になった。
子を抱っこしたままどんぶりで味噌汁を飲むのは少し難しく、怖かった。でも気をつければなんとかなります。

食べ終えて、無印でチョコを買って、母と合流した。

すみっコぐらし展へ行く。

すみっコぐらしが好きなの私だけなのに、母と子を付き合わせた形になった。

ありがたい。

別に行けるけど、
大人1人で行くのはチョイ寂しい。
子供を抱えて2人で行くのも、ほんの少し寂しい。
母が来てくれてよかった。

展示を見た後は、母を実家に送り、わたしも少し休憩させてもらう。

抱っこで展示を見て回ったので、流石に疲れてしまった。
丁寧に見たい気持ちもありつつ、あまり長居はできなくて不完全燃焼気味ではあるが、行かずに期間を終えてしまった場合のそれとは比べ物にならない程マシであることは間違いない。
行けてよかったな。

実家でウトウトしてたらストーブが止まっていて超寒く、鼻水が止まらなくなった。勘弁してくれ。

でも、寒かったとはいえ少しは寝れたし、実家の安心感もあるし、両親もこの面倒を見てくれるし、けっこう休めた。

子の世話をしていると、ずっとある程度の緊張感が続くので、安心して休めるのは貴重だしありがたい。

帰ろうとしたら、車の中で子が寝ていたのでスタバに寄り道をする。
ドライブスルーの注文の声で起きてしまった。
ただの遠回りドライブにすればよかったー!

スタバでは、カフェミストとシュガードーナツを購入。
近頃は甘い飲み物ばかり飲んでいたので、甘さがないのを選んでみた。
罪悪感がなく、ゴクゴク飲むには良いなと思った。

もともと甘い飲み物は飲まないようにしてた&別にそれほど好きじゃなかったのに、今やスタバの甘い飲み物飲みまくり。新作も同時に何種類も出るから全部1回ずつは試してる。授乳が終わったら、また甘い飲み物は控えようかな〜。

そんな感じで、子がギャン泣きになりながらも帰宅。
ドライブスルー以降、家に着くまでずっと泣いてた。
授乳したら落ち着いたのでよかった。

カブと油揚げの炒め物だけ作り、子の相手をする。

夫が帰ってきたので、前日カレーの残りを温め、卵5個分の目玉焼きを作り、トースターでウインナーを焼いて出した。
わたしも一緒に食べた。

9時過ぎ、子が授乳ですぐに寝たけど、そのあと1時間おきに泣いて起きる。
起きてすぐに寝返りして、泣いてる。
わたしはまだ寝てないから余裕で対応できるけど、流石に回数が多い気がする。
ちょっと疲れてきたので、冷凍の炊き込みご飯をチンして食べた。

さっき、夕飯の残りの白米をもう食べないと思って捨ててしまったのを、後悔。
丸一日保温されたやつだったし、離乳食のお粥を作るために炊飯器をすぐに洗いたかったから、エイヤって捨てちゃったけど、ちょっと待てば食べれたな〜。
ま、仕方ない。でも、次同じような状況になった時どうしよう。
また捨ててしまうような気もする。
丸一日保温されたご飯を冷凍するのもな〜。

お腹が満たされ、日記を書いていたら眠くなってきた。
珍しくスマホダラダラタイムを無しにして寝ちゃおっかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?