見出し画像

しょーもな日記。2024/01/22

【ごまたまご】
夫が東京出張のお土産でごまたまごをくれたので早速食べていると感想を求められた。
ごまたまごの感想?
ごまたまごの味なんて、もう知り尽くしてるし、予想通りゴマの味がしたよ。相変わらず洋菓子とも和菓子とも言い切れない味がしたよ。
美味しいよ。


【勝手すぎる愛】
イオンモール内をフラフラしていた時のこと。
前方を歩く女性をふと見ると、かなりしっかりと段になったヘアスタイルで裾が軽くなっていた。
その人の足元を見ると、学校のジャージみたいに裾が絞られているジーンズを履いていた。
この方、とにかく裾を軽くするのが、好きなんだ!
そうに違いない。そう思ったら、なんだか急に愛おしくなってきた。
後ろを歩いてるだけなのに、勝手に決めつけて、すみません。愛おしい気がしたけれど、これは絶対に愛じゃない。だから秘密。
こっそりと楽しませていただきました。


【思い出の言語化】
楽しかった時に書いた文章は全然面白くなくて、自分が辛い時に書いた文章は読み物として面白い。
これは自分の書き手としての特徴なのか、読み手としての特徴なのか、よくわかんないけど、楽しい時の記録が望ましい方法で振り返れないのは残念だ、と思う。


【自分をコントロールすること】
まず、感じたことを素直に認めます。善いことも、悪いことも、浮かんでくる全ての感覚を認めます。欲望・怒り・悲しみ・嫉妬の気持ちも、いったん全て並べてみます。もちろん喜びや嬉しい気持ちも。それら全てを無視してはいけません。
けれど、それらに従う必要もありません。
私は悲しみに囚われなくていい。
怒りを誰にも伝えなくていい。
楽しいことがあったからって、別に浮かれなくてもいい。
そこで、どういう行動を取るかは、自分で決めればいい。
感じることは、外からの刺激に対する反応で、自分の意思とは関係なく出てくる。それにただ従うのはダメじゃないけど、しなくていい。
自分の中にある、よくわからないものは、ただあることだけを確認したら、あとは放っといていい。
どうするかは、ただ、今どうしたいかを決めればいい。
全部無視していい。
外の世界とどう関わるか、自分の中にあるものじゃなくて、外を見て決めたらいい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?