見出し画像

毎日進んでいる感覚を得るために。脳疲労が邪魔をする?

見たことのない景色を見たい
したことないことをしたい
新たな出会いが欲しい

未知の何かとの遭遇を求めています。
自分の知らない世界を渇望しています。

日々の生活がつまらないです。
毎日少しずつ前進している感覚が欲しいです。
何かに焦っているのかもしれません。先日の記事でも自分の残された時間が少ないと感じていることが原因かもしれません。

停滞している自分が嫌です。
だから筋トレをするのかもしれませんし、何かを残したという証拠が欲しくてnoteを書いているのかもしれません。

何をすれば私は満足するのでしょうか。
何もかもが欲しくて仕方がない。物もお金も体力も気力も。

気力を持つには体力が必要だ
体力を作るには根気と時間が必要だ
時間が作るには効率と環境が必要だ
効率を良くするには工夫が必要だ
工夫をするにはアイデアと振り返りが必要だ

物を手に入れるにはお金が必要だ
お金を手に入れるには労働が必要だ
または
お金を手に入れるには稼げる仕組みが必要だ
そのためには挑戦が大切だ
そのためにはアイデアが大切だ

何かを手に入れるためには何かを手放さなければならない
手放した何かも大切で、それを取り戻すためには別のものを手放さなければならない。
それもまた大切で…というループに陥る。

何よりも体力と時間のバランスが難しい。
毎日眠くて仕方がない。でも何かをしたくて仕方がない。
この眠さは体調から来るのか。それとも気力から来るのか。
もしかしたら気力のほうか。頭が疲れたら眠くなるのか?

調べてみた。脳疲労というものがあるらしい。
確かに頭の中は疲れている自覚がある。考えがまとまらないし、頭の中で色々なことが反芻する。BTSの楽曲が頭の中で流れ続ける。

本日の結論。
貪欲に取り込む生活をするにはまず脳疲労を取ることから始める。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?