見出し画像

シェーグレン症候群と橋本病の人-妊活編①-

今回は、シェーグレン症候群と橋本病を持つ私の妊活体験記を

残してみようと思います。

特に、橋本病かつ妊娠希望の方には

参考になったり、共感してもらえるかなと思います。


橋本病だからといって、すぐに不妊と結びつけることは

まったくしなくてよいと思うのですが、

せっかち&考えすぎな私は、

不妊スクリーニング検査を始めました。


妊活自体はまだ2周期目。

私は今30歳です。

1周期目で授かる可能性の方が低いことは理解していても

生理がきたときは、

就活のお祈りメールくらいのショックはありました。

就活と違って、自分に何か非があるわけでもないのに。


時系列で振り返ってみます。

1周期目から遡ること約2ヶ月。

ブライダルチェックを受けました。

性病やその他の病気は問題なかったのですが、

麻疹風疹の抗体数値が低く、予防接種を打ちました。

すると、その後2ヶ月は避妊せねばならず、

私の妊活スケジュールが2ヶ月後ろ倒しになりました。

(焦るな、焦るな!と自分に言い聞かせる日々・・)


そして妊活解禁。

低温期には、よもぎ蒸しに行くなど、

温活を行ったりもしました。

それから、ひとつまえの記事にある通り、

チラーヂンの服用も開始。

ルナルナは課金して、"仲良し日"をチェック。

葉酸サプリも飲み始めました。

1周期目にやったことはこれくらいです。


2周期目。

前々から基礎体温の高温期の短さが気になっており、

不妊スクリーニング検査を決意。

甲状腺のせいだろうなぁとは思いつつ、

モヤモヤ解消のために。

正直、妊活のことで頭がいっぱいで、

仕事があまり手につかない状態でした。

身体の周期に合わせていろいろな検査をするので

必ずしも土日に行けるわけでもなく、

仕事しながら妊活するって

思ったより大変ですねぇ。

とりあえずホルモン検査を行い、

次回、子宮卵管造影検査を受ける予定です。

それだけで妊娠しやすくなるらしいので、

今周期はちょっと期待してみようかと思います。


考えすぎ&調べすぎで

勝手にストレスたまって本当によくない。

頭ではわかっているけど、やってしまう!

ゆるく妊活続けます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?