見出し画像

シェーグレン症候群と橋本病の人#6

なんか身体がいつもと違う気がする。

という勘はだいたい当たるもので

やはりTSHの値が基準値より多くなっていました。

冬は大丈夫だったのになぁ・・・。


勘というか、まぶたがむくんで目が開きづらいとか

体重が急に増えたなとか、身体の重だるい感じとか。

あと、基礎体温が、高温期なのに上がりきらないとか。

ただのむくみかな?食生活の乱れかな?とも思えるので

甲状腺のせいなのか決めにくいのが

この病気の付き合いづらさですよねぇ。

私の通っている病院は40分で結果が出るのがありがたい。



今、妊活をしていて

橋本病が不妊の原因になったりしないかな?

という心配もあったので

どのみち病院へはそろそろ行こうと思ってました。


今現在、妊娠しているのかどうかわからない時期ではあるけど

リスクヘッジ大好きな私は

妊活中からチラーヂンを飲んでおきたい気持ちでした。

お薬もらえて安心安心。


ついでに体重ももとに戻ってくれるといいけど・・・


妊娠はとても希望しているのだけど

それによって新しい病気が開花する、みたいなのもあるから

不安はあるよね。

でも、やってみないとわからないし

時間が経てば経つほど妊娠率も下がるし。


自分がいろんな病気になる度に

身体のことを知るようになってきたけど

今回、改めて妊娠関連の身体の勉強をしていたら

最終的に東洋医学にたどり着きました。笑


よもぎ蒸しとか、

シンプルに汗かけて気持ちいいのと

代謝が上がってる感覚があったから好んで通っていたけど

いろんなお店でたまに「これほんとかな?」みたいなこと言われるので

理系人間の私はエセ科学に立ち向かっているわけです。

(疑っているというか、仕組みを知らないことを鵜呑みにしたくないだけ。)

浅くても医学の勉強をしておくと、それが本当なのか見分けられます。

東洋医学は、まだちゃんと勉強してないけど

なんかふわっとした概念ばかりで、まともに本読めなかった。

理論はあっても裏付けとなる事実はないのでは?みたいな。




自分が持病持ちになってから、人体に興味を持つようになりましたが

きっかけは不健全(いや不健康か)でも

何か一つのことを体系的に学ぶのは楽しいです。



最近はネットでなんでも調べられるけど

信じていいのかどうかわからないことばかりなので

ちゃんとした先生の本を読むのが一番です。

こないだは久しぶりにNewtonの図解を読んで楽しかった。

図鑑大好き。



橋本病以外の話が多くなりすぎたので

このあたりにします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?