見出し画像

【もなふわすい~とる~む】 Advent Calendar 2021  12月21日

■ もなふわアンケート2021

この記事は、もなふわすい~とる~む Advent Calendar 2021 12月21日の投稿になります。
20日はサンマックスさんの記事でした。

昨年のアドカレでは、巻乃もなか誕生の経緯を探るべく、オーディション初期から応援していた五合目休憩所の関係者からアンケートをとって掲載しました。
ですが、もなちゃんを好きになるのに古いも新しいもないのです。

もっともっとみんなの「もなな感」を聞いてみたい✨
ということで、今年はいろいろな方から広くアンケートをとって掲載しようと思い立ちました……

思い立った……のですけれども……
うまく相談の連絡がとれなかったり、疲れがたまっていたり、多忙すぎたり……

やはり無理かもと思ったりもしたのですが、結局、①Twitterのフォロワーさんで(DMで依頼する関係で)、②アドカレにエントリーしていない方のなかから、③配信その他でお見かけした方を中心に直接お声がけすることになりました。
依頼が遅くなったにもかかわらず快く回答してくださった方々、どうもありがとうございました。

今回お声をかけれなかった方も追加していけたらと思っています。
参加希望の方がいらっしゃっいましたら、ご連絡いただけると嬉しいです。
(アドカレ参加者の方からの回答もお待ちしたいです)


今回のアンケート内容はお名前含めてこの7項目。

①お名前:
②出会ったきっかけ:
③最初の印象:
④好きなところ:
⑤魅力だと思うところ:
⑥今後期待していること:
⑦そのほか伝えたいことなんでも:


文字数は制限なし。
参加してもらうことに意義があるので、ひとことでの回答もOK。
④と⑤は少しかぶる感じがありますが、主観と客観という感じで設定しました。
よいところはなんぼ伝えてもいいと思うので。
このアンケートはもなちゃんへのエールの集成でもあるのです。

みんながどんな風にもなちゃんと出会って、どんな見方をしているのか、とても興味あるところです。
そして、みんなはどんなところに惹かれているのか。
他の配信者さんにも参考になる部分かもしれません。

ボクも含め30名の回答を掲載しています。
だいたいですが回答をいただいた順に記載していきました。
そのため、早い段階でいただいた回答が最後の方になります。
ご了承ください。

ということで、今年のアンケートをはじめたいと思います。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
▶ もなふわアンケート2021 START
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


まずはひとり目……


①お名前:
かつなり
②出会ったきっかけ:
最強バーチャルタレントオーディション極!
③最初の印象:
繊細な話し方の中にも筋が通っている、意思が強そうな感じ。
④好きなところ:
初めと変わらず意志が強そうなところ。
やりたい事をやり通しそうな信頼感。
⑤魅力だと思うところ:
なんかこう、骨太なところ。
⑥今後期待していること:
イベントMCとかラジオ番組的なお仕事や、オリ曲アルバム発売!
⑦そのほか伝えたいことなんでも:
3年経ったけど変わらず自分のやりたい事に向かって悩みながら頑張っている不器用な女の子です。
温かい目で応援していきたいですね!

《 最初はかっちゃん。昨年のアドカレでインタビューした五合目休憩所のかっちゃんですが、今年は締切ギリギリで回答をいただいたので一番最初に登場です。最近は配信での扱われ方がおもしろくて個人的にツボです》


①お名前:
心乃歌
②出会ったきっかけ:
姉がオーディションを追ってたから
③最初の印象:
可愛いし見た目にもキャラにも合ってる、というか天使?
④好きなところ:
蕩けそうな程可愛い声、可愛くもかっこよくもある美しい歌声、ノリの良いところ、好きなものを語る姿、リスナーのことを心配してくれるところ、一生懸命な姿、夢を与えてくれたところ
⑤魅力だと思うところ:
同上
⑥今後期待していること:
体調を崩さないようにしながらもっといろんな体験をしたり看板娘を務めたりしてほしいし、新しいグッズも楽しみにしてる。
⑦そのほか伝えたいことなんでも:
いつも世界で一番愛してるよ、永遠の最推しでいてくれてありがとう!

《ふたり目の心乃歌さんは、先日、五合目休憩所で熱くもなな愛を語っているのを見て、ぜひアンケートに参加して欲しいと思ってお願いしました。SHOWROOMフリー枠で「ひよこ王国」を配信しています。くまイベ中なのでぜひ応援をお願いします》


①お名前:
ナビゲ店長
②出会ったきっかけ:
バーチャル蠱毒が面白いと友人から聞き5様を見にSHOWROOMへ。
その時は5様以外にも白乃クロミと巻乃もなかのビジュアル好きだなーと一通り配信中の人達をを聞いて回った時に、可愛らしい声で丁寧に一人ひとりにあいさつとお礼をしているもななに出会って、「可愛い…好き…」ってなった。
SHOWROOMに来て何日かは5様よりもなな(巻乃07)とミミちゃん(白乃03)に会いSHOWROOMに来てた。
③最初の印象:
ふわふわとして可愛らしくそれでいてしっかりしてるなぁと思った
④好きなところ:
しばらく忙しくてもななの配信行けてなかった時期があるんですけどその頃にしゃべフェスか何かのチェキでサイン入りチェキを当てたんですよ。
そしたらそこに「最近巻乃の事かまってくれてなくない?」みたいな事書いてあって、見かけなくなったリスナーの事ちゃんと覚えててこんなメッセージくれる…ほんとにファンの事しっかり見ててくれる…好き…って惚れ直した!
⑤魅力だと思うところ:
可愛らしい声も大きな魅力だし、しっかりと自分の好きなものを大切にしてくれているところも非常に良き
⑥今後期待していること:
今後期待していること オリジナル曲も増えてきてるので、オリ曲一杯のもなライブを見たい!
⑦そのほか伝えたいことなんでも:
もななだいすき…!!!

《ナビゲ店長さんもいろいろなところでお見かけしているのですが、とても柔らかくて温かいお人柄と感じています。年末のお忙しいなか参加してくださってほんとうにありがとうございました》


①お名前:
秘月
②出会ったきっかけ:
オーディションの酒笹漫!
③最初の印象:
星を投げるたらこ
④好きなところ:

⑤魅力だと思うところ:
ウィスパーボイスとCパートと圧
⑥今後期待していること:
グッズが出るぞ!
これからもきっといっぱい出るぞ!
うおおおおおおお!!!
⑦そのほか伝えたいことなんでも:
次のじゃんけんグー出すのでよろしく!

《秘月さんは、オーディションのときに「酒笹漫」のイラストを使わせて欲しいとツイートをしてきてくれた方で、古くからのA2P勢という感じです。推しの卒業でショックを受けているなか、短時間で回答していただきありがとうございました》


①お名前:
こうじin S市杜王町
②出会ったきっかけ:
一昨日showroomにて複数人のお話を聞いて
③最初の印象:
ふんわりした雰囲気の優しい子
④好きなところ:
どんな事でものめり込む所
⑤魅力だと思うところ:
突然関西弁(羊の国語?)が出てきてしまう所
⑥今後期待していること:
息の長いVtubarでいてほしい
⑦そのほか伝えたいことなんでも:
いつでも見てるよ〜

《こうじさんも五合目休憩所などでよくお会いする方です。配信中にもお見かけしたのでお声がけしました。もななーとにもよく反応してくれるのでいつも嬉しく思っています》


①お名前:
蒐集者(しゅうしゅうしゃ)お兄ちゃん
②出会ったきっかけ:
某バーチャル蠱毒オーディションがきっかけで、その後1期生の魂が決定してから気になって配信に行ったのが最初
③最初の印象:
とにかくかわいい!
実は巻乃もなか枠は他の子を応援してたけど、魂決定後に配信行ったらすぐ好きになった思い出
④好きなところ:
やっぱりなんと言ってもあの声が最高!
かわいすぎて正直ニヤけるレベルw
それに見た目も性格も最高にかわいいから本当に隙がない!!
⑤魅力だと思うところ:
あんなかわいい成りしてバリバリ技術系ネタに食い付いていけるところはすごく魅力だと思う
⑥今後期待していること:
やっぱり今よりもっともっと知名度上げて誰もが知るようなもなふわでバリバリな技術系のVの者になって欲しい!
⑦そのほか伝えたいことなんでも:
いつも活動お疲れ様!
そしてありがとう!
これからも無理せずもななちゃんのペースで活動頑張ってね!

《むかしからA2P界隈……のみならず、広くバーチャル界隈でお見かけするスーパーリスナーの蒐集者さん。配信中のコメントでサポートしてもらったこともあり、とても頼れる存在でもあります。今回も快く協力してくださいました》


①お名前:
メラメラ
②出会ったきっかけ:
オーディション極after
③最初の印象:
最初1期生の中で1人活動してなかった事が印象に残ってます。
心配してました。
④好きなところ:
「カ~ニ~」・「〇○だどん」・ヤンもな
⑤魅力だと思うところ:
魅力だと思うところ ファンサービス。
MDCとのやり取りが互いに楽しそうで羨ましい。
⑥今後期待していること:
無理せずに生き抜いてください。
⑦そのほか伝えたいことなんでも:
もなちゃん神さま。
優しい。

《かっぱ隊枠からお願いして参加していただきました。夏のイベントのときにも、ちょっと別な名前で応援に来てくれたりしていたので、もなちゃんも気がつかなかったのでは?と思っています。名前通り熱いハートの持ち主》


①お名前:
ギマ
②出会ったきっかけ:
出会ったきっかけは酒笹漫だったんじゃねぇかな。
たぶんミミちゃん経由でおじゃましたはず。
③最初の印象:
初めの印象は『こんな声がかわいい子いるんだなぁ こりゃ 優勝だろ』ってなんとなく配信を眺めていたのが、初めて7番の枠にお邪魔して思ったこと。
こんなふわっふわな人いるんだなすげぇな と。
④好きなところ:
声が好き。
もななの姿が好き。
努力家なところもすごいと思う。
配信中のリスナーへの気遣い、コメ捌き、ツッコミの鋭さ。
そんなところからもうかがえる配信への姿勢。
エンターテイナーとしての誇りをもって活動しているところも、愛されるべきところかな。
⑤魅力だと思うところ:
あ、やべ 魅力的なところと好きなところが混同してるんで この項目パスでいいっすか?
⑥今後期待していること:
もっともっと誰にも知られるくらい大きくなって、アンチはまぁまぁ増えたけど、その億倍はリスナーいるんじゃってくらいに有名になってくれればなぁってのは思う。
お歌でもヨシ、3DにあかるいVとしてでもヨシ。
まぁ、とはいうものの、本人が楽しく、やりたいところまで活動出来たら、それが一番いい事なんじゃねぇかな。
そーだなー、だから期待することは、『楽しくやってもらうこと』かな。
ぅん。
⑦そのほか伝えたいことなんでも:
たまにしか顔を出さない自分を見かけたときでも、「ひさしぶりー」と声をかけてくれたりして、もななの優しいところ 好きです。
Vtuberいろいろ大変だし難しいこともあると思いますが、楽しくやってくださいなと思います。

《ギマさんもかっぱ隊から来ていただきました…と言っていいですよね?もなちゃんの配信でもコメントを見かけます。noteに同じ記事をアップしてくれているので、そちらの方も見てみてください。ギマさんの「もななーと」が見れます。ギマさんは、どんどんイラストの腕があがってきていると感じています》



①お名前:
しるえっと
②出会ったきっかけ:
オーディション極の最終日、酒・笹と仲良しの子がいると聞いて
③最初の印象:
この子がA2Pの可愛い番長やで!
④好きなところ:
天然素材のもなふわトーク!
⑤魅力だと思うところ:
可愛いオーラと声に宿るかっこいい歌声!
⑥今後期待していること:
カメラ関係等もなちゃんの趣味全開のお仕事やグッズ!
⑦そのほか伝えたいことなんでも:
もういくつ寝ると~クリスマス~♪
クリスマスにはケーキ食べて~♪  
ツリーを飾って~遊びましょう~♪
まーきーのーもーなーふーわ、クリスマス~♪

《オーデションの頃からずっと「酒笹漫」のTwitterアイコンのしるえっとさん。当時からぼす(結目ユイさん)のルームでもよくご一緒していました。推しへの愛が深いな~と感じます。リスナーとしての安定感もすごいです》


①お名前: 
わーいのひと
②出会ったきっかけ:
カメクラと聞いて
③最初の印象:
こんな女の子がカメクラとかマジか、マジだった!
④好きなところ:
新しい技術をどんどん取り込むところ
⑤魅力だと思うところ:
新技術に取り組む努力を努力とみせないところ
⑥今後期待していること:
大手企業Vに負けない技術を使いこなすVになってください!
⑦そのほか伝えたいことなんでも:
もななすげぇ!まじすげぇ!

《わ~いさんのカメラや鉄塔のツイートが好きです。よく駅弁も食べていておいしそうです。前にわ~いさんに描くと言った「巻乃もなかのメカニカルな解剖図」をまだ描けていないので、いつか描きたい~と思い続けています》


①お名前:
たーじおん
②出会ったきっかけ:
いわゆるバーチャル蠱毒
③最初の印象:
正統派アイドル路線の子なのかなーというのが第一印象でした。
デビュー後の配信で、すぐに印象が変わりましたがw
④好きなところ:
・天文マニアなところ(自分も天文趣味者なので)
・一見ふわふわした性格のようで、しっかり地に足のついた活動を継続しているところ。
⑤魅力だと思うところ:
・技術的に結構面白いものを見せてくれる
・時々見せてくれるヤンデレムーブ(個人的な趣味ですw)
⑥今後期待していること:
・VR空間でのライブとか観られたらと期待しております
⑦そのほか伝えたいことなんでも:
・活動3周年を迎えられたことを嬉しく思います。
今後も楽しく息の長いVライフを!

《たーじおんさんといえば良いタイテを組んでくれる軍師ですね。最大効率を考えつつ、シンプルでわかりやすいSHOWROOMのタイテを作ってくれます。A2Pをたくさん応援しているという印象ですが、最推しへの愛がすごいのです》


①お名前:
ひろ345
②出会ったきっかけ:
showroomのオーディション配信見てから
③最初の印象:
声が聞きやすく、話しが楽しかった
④好きなところ:
カメラや機械好きがギャップがいい!
⑤魅力だと思うところ:
歌ももちろんだけど、ツッコミがツボるw
⑥今後期待していること:
歌も、イメージガールも期待してる
⑦そのほか伝えたいことなんでも:
体に気をつけて活動頑張って

《ひろさんは、五合目休憩所などでお見かけするという印象で、古くからバーチャルだけではなく広くいろいろな方を応援している感じがしています。ボクにはまだ謎が多い方なので、もっと知っていけたらと思います》


①お名前:
いつでも腹ぺこ
②出会ったきっかけ:
とあるワードのトレンド入りきっかけで色々な方の配信を見て回っていた時
③最初の印象:
ふわふわしてて声が可愛い
④好きなところ:
なんかもう全てが可愛い…
⑤魅力だと思うところ:
好きな物やことを楽しそうにお話ししてる姿や声色(テンション)
⑥今後期待していること:
これから更にオリ曲が増えたりとか…!!
⑦そのほか伝えたいことなんでも:
私の唯一の推しVもななちゃん、体に気を付けてこれからも頑張ってください╰(*´︶`*)╯

《いつでも腹ぺこさんは、もっとも古い時期にフォローしてくださったMDCの方なのじゃないでしょうか。当時、「もなちゃんのファンの人からフォローされて嬉しい!」と思った記憶が……。今回のご協力もとても嬉しかったです》


①お名前:
どいっち
②出会ったきっかけ:
Twitterで切り抜きを見かけたことだったような気がします。
カメラについて語っているもなちゃんを見て、自分の趣味と共通する部分があるなとSRに足を運びました。
③最初の印象:
前述の通りカメラ女子の印象があったので、女子カメみたいなお洒落な作品を撮るのかなって思っていました。
その後、工場やら重機やらゴリゴリにおじさんの好奇心をくすぐりに来るので一気に印象変わりましたがw
④好きなところ:
好きなところ 優しいところ、可愛いところ、MDCが困っているときにはいつだって\( ´・ω・`)┐しゅたっしてくれるところ。
あとカニさん。
⑤魅力だと思うところ:
もなふわの魅力:
もなちゃん自身がガジェットに触れたり創作を楽しめる性格をしている為か、 もなふわリスナーはエンジニア系やクリエイティブな事ができる人が多い気がします。
このアドカレ然りですが、リスナー間でライトな技術交流をする場があり、推し事しながら新しいことを知れるって凄い!
もなちゃんの魅力:
普段は自己主張をあまりしないけど、好きなことには真剣なところ。
配信の中でその魅力を真っ直ぐに伝えてくれるから、楽しさが伝播してくるし僕はそういったところに惹かれました。
たまにヒートアップしてオタク特有の早口が出るのも割と好きw
もなちゃん自身の知見が広いのもあって、変にマニアックな部分を深堀できてしまうのが面白い。
⑥今後期待していること:
4周年、5周年と活動が続いていってくれればと。
奇を衒うも良しだけど、”もなふわ”らしいユルイ雰囲気も僕は好きなので、ゆっくり進んでいく道中に少しずつ活動の幅を広げる機会が出てくれば良いかなと思っています。
⑦そのほか伝えたいことなんでも:
知りたい事はだいたいもなふわに詰まっているので、とりあえず合言葉いっとけば良いんじゃないかな。
たすけて!もなふわすい~とる~む!

《どいっちさんはいつも素敵な写真をアップしているなぁという印象です。ミクさんの写真好きです。それと、実はけっこうもなちゃんのスクショをツイートしている気がします。見つけたときは、ありがたいと思って「いいね」しています》


①お名前:
はちこー
②出会ったきっかけ:
オーディション終わりくらいから存在は存じておりましたが見に行くようになったのはカニさん辺りからだったかと
③最初の印象:
声がとてもかわいい!
④好きなところ:
好きなもの語るときにガーッとテンション上がるところとても好き
⑤魅力だと思うところ:
どんどん技術を吸収してパワーアップしていくところ!
本当にすごい!尊敬してます!
⑥今後期待していること:
さらなるもななちゃんの進化を楽しみにしてます!
⑦そのほか伝えたいことなんでも:
体壊さないようこれからも元気に活動続けてくださいね!
これからも追い続けます!

《ハチコーさんはA2Pをたくさん描いているお絵描き勢という印象です。ときどき味のある「もななーと」をアップしているので、MDCの方は要チェックです。ボクも見落としているものがあるようなので、メディア欄をもっとじっくりさかのぼってみなくては!と思っているところです》



①お名前:
ニワカ先輩
②出会ったきっかけ:
1期生1周年グッズで知りました
③最初の印象:
かわいい生き物
④好きなところ:
全て
⑤魅力だと思うところ:
普段はかわいいのに偶に出る話題のギャップとかイケボも良きですわよ
⑥今後期待していること:
長く活動してくれること
⑦そのほか伝えたいことなんでも:
大好きです

《パイセンはもなな大好きbotになっていたり、もななRT botになっていたりと、もなな大好きなんだな~と思って見ています。四合目休憩所で配布されている金塊アバター(ぱんた作)でもなふわの壇上にいてくれるのがとても嬉しい》


①お名前:
nacre_KR27
②出会ったきっかけ:
猫舌SHOWROOM
③最初の印象:
大人しそう、声かわええ
④好きなところ:
素直、ひねくれてない
⑤魅力だと思うところ:
魅力だと思うところ 普段の声とかっこいい歌うたうときのイケボのギャップ
⑥今後期待していること:
末永く活動してくれー
⑦そのほか伝えたいことなんでも:
MMDモデルもし出たらなんか作りたい

《以前からA2Pまわりの配信でお見かけしていました。いつもよいコメントするな~と思って見ていたのでフォローしてもらえたときは嬉しかったです。こういう方がプロリスナーなんだろうな…と。やさしいコメントが染みるときがあります》


①お名前:
クランプクロウ
②出会ったきっかけ:
VSPのイベント
③最初の印象:
星が好きなVtuberさん
④好きなところ:
接しやすくて、色々な事でご一緒 させて頂いているのですが 毎回、最高なパフォーマンスでお答え頂けることです!
⑤魅力だと思うところ:
魅力だと思うところ お話が凄く面白く リスナーさんに愛されている所です!
⑥今後期待していること:
ASMR配信が好きなので もっとやって欲しいです…!
⑦そのほか伝えたいことなんでも:
いつもありがとうございます!
ぶいおれんすについては 引き続きお願いしたいと思ってます!
この間、Vketのイベントもご一緒出来て嬉しかったです!

《みなさんお馴染みのクランプクロウさん。はたして回答をもらえるかとドキドキしてお願いしてみましたが、すぐに回答をいただけて最高でした。ぶいおれんすは毎回素晴らしいことになっているので、これからも楽しみです》


①お名前:
ナナシノヒカリです!
②出会ったきっかけ:
最強(中略)~極~から箱で知りました。
③最初の印象:
ふわふわかわいい子だと思いました。
④好きなところ:
早口オタク語りと歌が好きです。
⑤魅力だと思うところ:
ふわふわかわいいだけじゃないところです!
⑥今後期待していること:
もなふわ広がれ・・・
欲を言えばコラボ相手の女性VTuber同士のてぇてぇにhshsしてたら自分も巻き込まれて混乱しながら「百合に私が挟まるのは違います!」と言ってる巻乃さんが見たいです。
⑦そのほか伝えたいことなんでも:
無理して期待に応えることより、楽に長く続けることの方が大事だし嬉しいです。

《よく配信でキレのあるコメントをしているのを見かけます。今年はアドカレに参加されてなかったのでお願いしてみました。昨年のアドカレ記事で、もなちゃんの魅力をまとめてくれているのでぜひそちらも》


①お名前:
斎藤またんき
②出会ったきっかけ:
オーディション極
③最初の印象:
とても可愛らしく素晴らしい声だと思いました
④好きなところ:
その可愛らしい声でノリのいいトークを聴かせてくれるところです
⑤魅力だと思うところ:
さらに衣装などを変え楽しませてくれるところです
⑥今後期待していること:
無理をせずにより長く活動してほしいです
⑦そのほか伝えたいことなんでも:
活動してくれて存在してくれてありがとうございます!

《またんきさんも古くから知るひとりです。オーディションやA2P関係の配信など、いろいろなところでお見かけしていました。もなちゃんの配信でもハートをぴゅ~と投げて行くので、心のなかで「ハートのまたんき」と呼んでいた時期もありました。安定感のあるリスナーさんだと思っています》


①お名前:
志輝美里(しきみさと)
②出会ったきっかけ:
最強バーチャルタレントオーディション~極~を回っている時にたまたま入ったルームでした。
③最初の印象:
お声が凄く可愛いと思い、ルームに行くようになりました。
④好きなところ:
お声が可愛いのもそうなのですが、人柄ですかね。
親身になってくれるところとか。オーディションの時にあだ名をつけていただいて、それ以降ルームに行くときはあだ名で呼んでいただいた上でおかえりなさいって言ってくださるのが凄く嬉しかったです。
後、笑い声が好きですね。
⑤魅力だと思うところ:
カメラとか工具とか自身が好きなものに対してオタクなところが凄く魅力的です。
好きなことを語っている姿ってキラキラしていて、見ていると凄くほっこりします。
⑥今後期待していること:
もななちゃの良いところの一つは、バーチャル関係の技術への理解が早いところかと思ってます。
今後も色々な機器や設備に対して挑戦して可能性を引き出して欲しいですね。
⑦そのほか伝えたいことなんでも:
これからも自身の体調第一に、末永く楽しく活動してくださればと思います!!!

《いろんなVの方のママやパパとしても活躍していて尊敬のみさとさん(この呼び方でいいのかいまだに不明)。もなちゃんの配信では、もなちゃんが「し~ちゃ~ん!」と言って手を振っていたのが印象に残っています》


①お名前:
ますお
②出会ったきっかけ:
オーディションの時。
ちょうどバーチャル蠱毒って言われてバズる前後くらいだったように思います。
③最初の印象:
可愛くておっとりした人。
④好きなところ:
配信行くとおかえりなさいって言ってくれるところ。
⑤魅力だと思うところ:
声とファンへの向き合い方。
⑥今後期待していること:
ずっと笑顔でいてほしいです。
⑦そのほか伝えたいことなんでも:
3周年おめでとうございます。
10周年まで毎年言えたらいいなって思います。

《ますおさんといえばもなちゃんのオリジナルソングですね。最近もなな好きになった方にも聴いて欲しいです。もなちゃんのエッセンスがつまった曲になっています。他の曲も素敵なので画像からTwitterに飛んでみて欲しいです。昨年のアドカレもぜひ》




①お名前:
yuki@ゆーさん
②出会ったきっかけ:
dive xr festivalに参加した際のA2P一期生オリジナル楽曲制作のSHOWROOMイベント。
③最初の印象:
ふわふわとした可愛らしい声で癒される人だなって思いました。
④好きなところ:
綺麗な声、可愛らしく笑う笑顔と笑い声、カメラや天体などの知識の深さ、MDCのみんなへの監視力(深い愛情)、透き通るような綺麗な歌声。
⑤魅力だと思うところ:
好きな所と被る事ばかりだけど1番は楽しく笑う声。
こっちも思わず笑顔になる。
⑥今後期待していること:
配信見てはいつも楽しく癒されてます。
色んな人をよく見ていてみんなを大切にしているのがいつも伝わって、こちらとしてもとても嬉しいですし、よりもなちゃんのことが好きになっちゃいます。
⑦そのほか伝えたいことなんでも:
これからも少しでも長くモナちゃんの事を見ていたいので末長くよろしくお願いいたします。


《yukiさんはスーパーリスナーでリスナーのカガミだと思っています。なんであんなにA2Pの配信に出没できるのだろう???それにA2Pにとどまらない守備範囲の広さと、サポート力バッチリのコメント。そして配信者さんでもあります。すごい……》



①お名前:
まつうら姫
②出会ったきっかけ:
オーディション極を一通り見ていたので、そのときに。
オーディション極は、Tiv先生と米白粕先生のファンだったので。
③最初の印象:
圧倒的にかわいくて、一位間違いなしって感じでした。
「今しか見られなさそうな他の「巻乃もなか」候補達も見ておきたい」と思ったため、実はオーディション中の配信にはそんなに足繁くは通えてなかったり…。
やっぱり「アイスぺろぺろ」が印象的でした。
④好きなところ:
努力家なところ。
当初からかなり凝った演出の配信をしてたし、その後もさまざまなスキルを磨き続け、新しいことに挑戦し続けていて、尊敬です。
⑤魅力だと思うところ:
オタクのみんな(大きな主語)の「こんな美少女のオタクがいたらいいのにな」って空想を絵に描いたような存在なところ。
⑥今後期待していること:
マイペースに末長く活動してもろて、いい感じの距離感でずっと推し続けたいです。
⑦そのほか伝えたいことなんでも:
最近のASMR配信で、みんなとは友達みたいな距離感だから耳舐めとかえっちなやつは恥ずかしい、と発言していて、私も、友達感覚というのはちょっと馴れ馴れしいかもだけど、仲間意識みたいなものがあったので、いいなぁと思いました。
最近あんまり絡めてなかったような気がするので、配信コメントやTwitterでちょっかいかけますね。

《オーディションの頃から見かけていたまつうら姫さん。同じA2Pの結目ユイさんの「こんゆいゆい」を最初に言った人としても記憶されています。ツイートも興味深くて、フォローされたときはとても嬉しかったものです。もなちゃんの部屋に蟻が出たときの配信でも親身にアドバイスしていたのが印印象に残っています》


①お名前:
ニワトコ
②出会ったきっかけ:
2018年11月、バーチャルタレントオーディションにて出会いました。
③最初の印象:
会った瞬間、優しいウィスパーボイスに惹かれました。
イベントの最中ということもあって緊張していたのもかわいかったです!
④好きなところ:
好きなところしかないですが、唯一無二の「声」ですね。
⑤魅力だと思うところ:
テンションが上がった時に出る方言や好きなものを語る嬉しそうな姿。
あとは不思議な程に豊富な知識量も、優しくふわふわした雰囲気とのギャップが楽しいですね!
⑥今後期待していること:
デビュー3周年を迎えて、オリジナルソングに店舗イメージガール、イベントアンバサダーを務めた実積を誇らしく思ってます。
声のお仕事、プラネタリウムのアナウンスはいつまでも熱望してます!
⑦そのほか伝えたいことなんでも:
長いようであっという間の3年、笑顔も涙も共有して過ごさせてくれてありがとう!
いつまでも新しいことに挑戦していく姿をずっと応援します!
大好き!!

《昨年もアンケートに協力していただいたニワトコさん。安定のリスナーさんという感じですが、ごくたまに配信もしていて、先日も配信でもなな話に花を咲かせていました。もなちゃんに最初にリアルお手紙を送ったのはニワちゃんでは……とボクのメモリーには記録されています》


①お名前:
しゅんしゅん
②出会ったきっかけ:  
例のオーディション後に、見に行ったら声かけてくれました!
③最初の印象:
ファンサの鬼…!!鬼…!!!
④好きなところ:
MDC思いなところ!
⑤魅力だと思うところ:
声!歌!なぞの技術力!  
楽しそうにしてるともう永遠に見れる…!
⑥今後期待していること:
どうか…どうか元気に長生きしておくれ…
⑦そのほか伝えたいことなんでも:
もななー!すきだーー!!

《MIX師として怒涛の活躍中のしゅんしゅんP。なぜあんなにたくさんのMIXをこなせるんだろう……と驚愕のまなざしで見続けています。素材音源なども提供しているので、YouTubeチャンネルもぜひチェックしてみて欲しいです》


①お名前:
すずかな
②出会ったきっかけ:
スタダの前に、某五合目休憩所ルームの配信者のルームツイートをTwitterで見かけて、リンクを踏んだ
③最初の印象:
めちゃくちゃタイプな可愛い声の子だなーと
④好きなところ:
喋ると可愛いのに、歌うとかっこいいとこ
⑤魅力だと思うところ:
負けず嫌いなところ、記憶力が良くてリスナーのリクエストなど覚えてて、折に触れて答えてくれるところ
⑥今後期待していること:
オリジナル曲などもあるけど、そのほかの歌ってみた動画を、いっぱい聴きたい
⑦そのほか伝えたいことなんでも:
もなな好き

《すずかなさんも昨年のアンケートに続いて2回目の五合目勢です。ふだん容赦なくおもしろコメントを入れてくるのであまり実感がなかったのですけど、ほんとうにもなちゃんを好きなんだな…と最近改めて思っています。アイドル好き女子の目にも、もなちゃんはかなっているのですね》


①お名前:
魚介
②出会ったきっかけ:
A2Pのオーディション
③最初の印象:
声を聴いた瞬間「巻乃もなかじゃん……」って思いました。
④好きなところ:
・声がかわいくて好き  
・着替える洋服が逐一自分も好きな感じの服で好き
(一緒にウィンドウショッピングしたい……)  
・ふわふわな雰囲気に反してバイクや工具など趣味がガッチリしてるのも好き  
・口調が砕けるのも好き  
・かんs…羊弁も好き
⑤魅力だと思うところ:
・もなふわな雰囲気とか全世界を幸せにすると思う  
・かわいいだけでなくてどこか悪友感があって親しみやすいところ  
・VRをとても楽しんでいるところ
⑥今後期待していること:
・無理せず末永く活動して欲しい……。
⑦そのほか伝えたいことなんでも:  
・頑張ってお金稼ぐわね

《魚介さんは、界隈でもっとも古くから知っている方なのですけど、法律関係の一見お堅いお仕事をしているかと思いきや、すごく柔軟で気の利いた表現のコメントをしているのを見かけるので、ただ関心してしまいます。いろんな意味でリスペクト》


①お名前:
KAZUTO_sun
②出会ったきっかけ:
A2Pオーディションにて
③最初の印象:
優しくて楽しい方だと感じました。
④好きなところ:
声がかわいい、性格が優しい。
⑤魅力だと思うところ:
ファンを大事にしているところ
⑥今後期待していること:
にじさんじさんに負けないほどの活躍を期待しています。
⑦そのほか伝えたいことなんでも:
色々あると思いますが頑張ってください(๑>ᴗ<๑)و✧

《病気療養のためにこの11月にアカウントを閉めたKAZUTOさん。今回のアドカレをボクに作らせた原動力です。なかなかたいへんそうな状況下でも、もなちゃんの配信やリプ欄でお見かけしていました。イラストも激ウマなのです》


最後にボクが書きます。

①お名前:
ぱんたくん
②出会ったきっかけ:
オーディションのとき、ミミちゃん(白乃クロミさん)の配信の壇上でアバター芸をしているところに遭遇。
おもしろい子だなと思った。
「酒笹漫」と「雪」のコンビで応援するのがいいと感じたので、(珍しいことなんだけど)思い切って自分からフォローしてみたらフォロバしてくれた。
④好きなところ:
オーディションが終わってからもみんなのことを見続けてくれていたところ。
「もなか」になってからも、ずっと「もなな」でもあるところ。
似たものに惹かれているなあと感じるところ。
プログラミングまで学びはじめて驚かせてくれるところ。
いてくれるだけでとても助かると感じられるところ。
⑤魅力だと思うところ:
技術的なものに対するリスペクトをもって取り組んでいるところ。
声が抜群にかわいいところ。
百合語りを楽しそうにするところ。
寝起きと歌がかわいすぎるところ。
⑥今後期待していること:
世界にもっと知られる存在になって欲しい。
その魅力はすでに十二分にあると思っているので。
あとは世界でもなちゃんを待っている人たちの下にこの存在が届いて欲しいという思い。
⑦そのほか伝えたいことなんでも:
ボクは誰かを推したいというより、一緒になにかを作れたら、築けたら、と思って配信を見ているタイプなので、いつもなにかを考えています。
昨年は、専用ファンアート師のように「もななーと」をたくさん描いてみることで応援できないかと思っていました。
それなりに手ごたえもあったのだけれど、MDCの中だけで回って終わることが多い印象でした。
そこで今年は方向を転換して、他のVさんや他のものを描いていくなかで間接的にバックアップできないかと考えました。
新しくV界隈に入ってきた人たちに巻乃もなかを知ってもらうきっかけになっているという実感は少しあるのだけど……忙しくなって「もななーと」をあまり描けないという事態にもなっています。う~ん。
来年は、また違う形になっていくと思うのだけど、ずっと好きでいさせてくれたら嬉しいです。



以上で、もなふわアンケート2021を終わりたいと思います。

*・゜゜・。・★*・゜゜・。・★*・゜゜・。・★



冒頭で少し書きましたが、今年はアドカレを書けるかどうかで悩みました。
そんなときに、KAZUTOさんが回答を送ってきてくれました。
ご自身のアカウントを閉める30分ほど前です。
そのとき、やはりこれは記録として残したい、ほかのもなちゃんを好きな人たちの記録も残したい、という思いが強くなりました。

みんなが書いている回答を見ながら、なぜか泣けてきました。
みんなの好きが集まっています。
当初入れる予定がなかったボクのみんなに対するコメントも、感謝の気持ちを込めながら追加しました。

配信者とリスナーとの関係や、リスナー同士の関係も、いろんなことがあると思うのだけど、それらをひっくるめて3年やってこれたのはやはりすごいことだと思います。

巻乃もなかに最大の賛辞を。




あと、クリスマスなので、クリスマスの奇跡をみんなの下に少しだけください。

以前クランプクロウさんに使ってもらったGIFアニメの別バージョン


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
22日はozkさんの記事になります✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?