見出し画像

2024上半期の振り返り

1年前にも上半期の振り返りをしていた。
って言ってもまだ5月だしちょっと早いんだけど、
でも下半期に向けて新たな決意とか書きたいので書く!

1月
アメリカかオーストラリアかどこかわからないけど海外に行くという選択肢を選ぶかどうかずっと悩みながら情報収集を続けていた。友達や彼氏に相談してわりとしんどかった時期。でも彼氏の大切さにも気づけたし、相談できる話を聞いてくれる友達の大切さにも気づけた。

2月
海外へ行く決断をしようとしたものの、決断しきれず迷いの日々を送る。友達に2ヶ月連続で会えた。友達の大切さを改めて。でもずっと進路について悩み続けていたと思う。そして、通信制大学の最後のテストを受けて、ついに卒業の時が近づいてくる。

3月
通信制大学卒業。卒業式に出た。
あぁ本当に卒業してしまったんだと思った。嬉しい気持ちと達成感と。それと同時に転職活動開始。
日本語教師のために一歩踏み出した。
いろんな学校に授業見学にいく。

4月
ついに転職先決まる。退職を決めた。
やっぱりどうしても辞めたいという気持ちが大きくなる。それは3月に仕事で英語を話す機会があり、全然できなくて、でも不思議と悔しくなかったし、話せるようになりたいとも思わなかった。だからもう潮時だと思った。

5月
初めてのお葬式。突然のことで大変だった。
家族全員が久しぶりに集まれたのが嬉しかった。
みんなそれぞれの人生を生きていて、
私はこの家族が好きだと思った。

6月(予定)
退職する。日本語教師として働き始める。
新しいスタートを切る。楽しみだ。
もちろん不安もある。でも楽しみだ。
給料が下がることだけが1番気がかりではあるが、
私が欲しいのは日本語教師の経験を積むことなので
特に問題はない!!それを忘れないでいよう。

下半期に向けて。
2024の目標は大きく2つ。
1. 日本語教師として働き始める
2. 海外へ行く(旅行でもなんでも)

とりあえず1は順調に進みそう。
2も有休消化中に行こうと思えば行けるのだが
もう少し考えたい。

海外へ行くという目標は
いまだにどんな目標?なんのために?とか
まあよくわからない。

けどまあ行きたいんだわ。どこかに笑
だからとりあえず行きたいって思いながら探す!
そんで、行ける時にパッと行く!!

たぶんこれだ!!って思うタイミングが
来ると思うから。

今のところは、
オーストラリアか台湾に行きたい。

でもやっぱり今、私はとても幸せ。

頑張りすぎないでいいやって少しだけ思えるようになってきたし、今の自分が好きなんだろう。

今のところ今年の成長は
お弁当作りが習慣化できるようになった
彼氏との連絡頻度で悩みすぎることが減った
久しぶりに友達に連絡して会えた

あと、これからやりたいことはお金の管理!
投資の勉強とかマネーリテラシーを身につけること。
読書とか映画を見ることも習慣化したい。
そして、できれば感想とかをしっかりとアウトプットしていきたい。
あと、運動の習慣もつけたい。
あと、音楽の趣味もなにかしたい。
あと、あと、っていくらでも出てきそう。
何よりも健康。心身ともに。
やりたいことやできるようになったこと記録したい。
人前で披露するピアノとかギターとか歌とかね、一芸が欲しい。ストリートピアノで演奏できるようになるとか、ウクレレ弾けるようになるとか、ギターで弾き語りできるようになるとか、ゴスペルやりたいとか。
ライブに行くことを少し控えてそれを別のことにお金や時間を使ってみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?