見出し画像

困った人たち(エホバの証人)その6

先日、知人の葬儀に参列しました。
お寺さんを呼ばず、お経もあげない
火葬式。いいもんですな。
誰にも邪魔されず、しっかりと・・・
お別れができた気がします。
私、セレモニーホールでの告別式で
開式前に司会スタッフさんが語る変
なナレ-ション?あのお涙頂戴みた
いな過剰演出が大嫌いなんです。お
前に何がわかるんだよ!って気にな
ります。まぁ、そんなことは置いと
くとして。。。
頭の狂ったエホバ狂の信者である母
と兄弟は、たとえ親族の葬儀であっ
ても参列はしません。
まったく無礼で失礼極まりない人達
です。まぁ自分たち信者以外は神の
教えに従わない愚かな人であると思
ってるわけですからね。そうもなり
ますか。
私は完全なる無宗教者ですが、数珠
は持っていくし、礼服も切るし、お
焼香だってします。深い意味はなく
て、社会通念上失礼にあたらないふ
るまいをすること、信仰心からでは
なく仏式の作法を”お借りして”故人
に対する弔意を表現するためです。
信仰じゃありませんよ。
エホバ狂の人たちは、お寺や教会に
立ち入ることすらも拒みます。
そういう場所に入ることが偶像崇拝
につながる?みたいな普通の人では
考えつかない、変テコな教義に縛ら
れているわけです。そんなの個人の
気持ちの問題じゃないですか?
彼らは国歌や校歌も歌いません。
あれって宗教行為ですか?諸説・極
論はあるようですが、君が代の「子
々孫々までの国家安寧と国民全員の
幸福を願う」ことが悪いことですか?
それが嫌ならこの国からいなくなれ
ばいいんです。自分たちだけで国歌
のない社会?でも作ればいいんです
よ。まったく困った実に迷惑な人た
ちです。
だいたい・・・彼らが信じる「エホ
バ狂」はなぜ?1800年後期のアメリ
カなんかで生まれたんですか?
創始者たちはまともな宗教家ですか?
社会不適合のただの変わり者ではな
かったのですか?実は金儲けが目的
ではありませんでしたか?そんなも
のが「真理」ですか?そんなわけは
ないと思うのが、普通なのではない
ですか?所詮宗教なんてね、人間の
浅知恵でもって考え作られた絵空事
なんですよ。
見てみなさい!ウクライナやガザで
の戦争殺戮行為に対し、どこの宗教
指導者も全く声を上げていないでは
ないですか?自称「平和の党」を名
乗る政党の支持母体の宗教団体も、
世界平和ナントカって名乗ってる人
たちもみ~んなおんなじですよ。
宗教なんてね、みんなインチキだ!
あ~~アホくさ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?