見出し画像

少子化対策って本気で考えてんのかな?

岸田首相が突然?「異次元の少子化対策」
を表明してから早一か月。。。なんか私に
は「異次元の増税政策」を唱えているよう
にしか聞こえないのですが、、、
少子化対策って何よ?ということについて
よく言われるのは、保育園とか認定こども
園の拡充、児童手当の在り方、教育の無償
化、仕事と子育ての両立、男性の育休、な
ど。どれもこれも公務員的または大企業の
サラリーマン的な視点での考え方ではない
だろうか。自営業、家族経営の小売業、中
小零細企業の人はどうなんの?夜勤やシフ
ト勤務の人にはどんな支援策が必要なの?
しばしば昭和・団塊世代生まれの政治家の
発言で炎上するが、確実に増えている未婚
化・晩婚化から手を付けないと始まらない
のではないの?人口密集地と過疎地では事
情が異なるのではないの?村や町といった
地方自治体に支援する能力や余地はあんの?
などなど、ちょっと考えればすぐにいろん
な疑問が湧いてくる。しかし現場をしらな
い役人さんたちは机上で、しかも自分たち
の目線でしか物事を考えていないように見
える。いやいや、そもそも本気で考えてる
のは少子化対策などではなく、どうやって
国民の目を欺いて増税法案を通し、自分た
ちの出世につなげるか・・・だけなのもし
れないですけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?