見出し画像

キョーレツな違和感(プールの水6日間出しっぱなし。教諭に弁償要求)

今日見つけた気になるニュース

過去にも同様の事例が何度もありましたが
また起きたようです。
毎回抱くこの強烈な違和感。なぜ教諭が弁
償しなければならないのだろう?民間企業
じゃありえませんよ。損害の額にもよるで
しょうけど、今回の金額くらいだったら普
通は始末書一枚で終わり。若しくはせいぜ
い注意レベルの懲戒処分。もっと重くした
ければそれが上司にも及ぶ?ってくらい。
それ以上だったら、、、その会社ブラック
企業確定!ってなもんですよ。
今回は市立小学校ということなんですが、
市の責任のほうが大きいと思うんです。な
ぜなら過去に同一事例がたくさんあるとい
うのに防止策がまったくとられていないか
ら。例えばタイマーを設置するとか?保護
装置や警報装置を設置するとか?警備員の
巡回点検項目に加えるとか?やりようはい
くらでもあるでしょう?3番目なんかは契
約見直しをするだけで、おカネ掛けずにで
きちゃうんですから!こういうことやらん
ことを「行政の怠慢」っていうんじゃない
ですか?
加入率が。。。って問題はあるにせよ一応
組合組織ってのがあるわけでしょ?なんで
黙ってんの?自分たちの処遇の問題は、自
分たちで解決図らなきゃ!なんのための組
合なんですか?
メディアもメディアですよ。ただ起きた事
象をニュースとしてタレ流すだけで何らの
オピニオンも示さない?NHKだから?か
もしれませんが民間メディアも同様ですよ
ね?
やっぱここでも前例踏襲主義が貫かれてい
るんですな!もうね、早く昭和・団塊世代
の方々が作った前世代的な価値観から抜け
出さないと!イカんのとちゃいまっか?
もっと前向きに行きましょうよ!
(おまけ)
ついでにヒトクサレ言っちゃいますが、、、
弱い立場の人に責任を押し付けるようなこ
んな教育現場では、いじめ問題になんか対
応出来っこありませんよ。。。ね?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?