見出し画像

「学歴フィルター」ってあんのね?

今朝目についたニュース記事
「学歴フィルターはあります」
──関係者が次々に明かす日本のヤバい採用現場

(ITmedia ビジネスオンライン)

やっぱあんのね?っていうかあるよね?
私は高卒で就職し、退職までの30数年間
に何人かの社長さんに関わったけど。。。
退職するきっかけにもなった会社員生活
最後の社長さんは、どうやら学歴偏重主
義だったようで、高卒者を極端に毛嫌い
する傾向があった気がします。ずいぶん
イヤなこと言われたし、やらされたなぁ。
まぁ経営者ですから?パワハラ的な言動
も多いし、そもそもサイコパス的な要素
があるからこそ、組織の中で昇り詰める
ことができたってことなんでしょうがね。
話は戻って「学歴フィルター」。よくわか
りませんが、研究開発とか?アナリスト
とか?国際取引関係とか?といった特定
の職種であれば有効なんでしょうけど、
多くの企業、しかも全体の99.7%を占め
るといわれる中小企業には必ずしも必要
ないと思いますよ。実際、私が会社員時
代にも高学歴なのに仕事できない人、や
らない人ってたくさんいましたもの。。。
逆に高学歴の女性は扱いにくいイメージ
からか、地方ではなかなか採用されにく
く、仕事もできるし、頭も切れるし、よ
く気が利くし。。。といった方がなぜか
非正規雇用だったりもします。
以前別の記事でも触れましたが、多くの
人は特に明確な目的とか目標のためなん
かじゃなく自分の学力で入れそうな大学
を選んで進学するのではないでしょうか?
そして最短の4年で大卒の資格を得るこ
とが就職のための最低条件であるように
思っているわけです。そして、その後の
人生も会社側の勝手な学歴フィルターに
よってふるいにかけられ決まってしまう
ことが多いわけでして。。。
このあたりがGDP世界3位なのに、幸福
度ランキングは58位っていうことに繋が
ってて、希望の持てない社会を作り出し
てしまってるんじゃないでしょうかね?
こうした価値観?ってのは昭和・団塊世
代が作り上げた前世代的な考え方に縛ら
れてるからなんじゃないですか?早くこ
こから抜け出さねばこの国の未来はない
ような気がします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?