エコーチェンバー現象

エコーチェンバー現象(エコーチェンバーげんしょう、Echo chamber)とは、閉鎖的空間内でのコミュニケーションを繰り返すことによって、特定の信念が増幅または強化されてしまう状況の比喩である。(wikipediaより抜粋)

なるほどなぁ( ・∇・)

みやわきチャンネル(仮)の宮脇さんのツイートに載せてあった言葉です。お馬鹿な私はググってから知りましたwさすが宮脇さん凄いです(・∀・)ステキ

ツイッターでも同じ思考思想の方々でばかりで仲良しグループが出来るから、
意見が偏ってそれが全て正しいとなっちゃのよね。

次世代の党が2014年に惨敗した時に私ホントに思い知りました(´-ω-`)支持者をネットの馬●と、当時辛坊治郎さんにラジオで揶揄されたり悔しい思いをしましたw

それからはツイッターも一歩引いて政治に無関心な趣味のアカウントを作成したり、意見の違う左傾の方の変な意見や極右の方の意見も覗いてみたりしています。(勿論極左極右の方の支持はしませんが) 

米国大統領選挙の陰謀論もそうで、のめり込んで行く先生や支持者も多くおられましたね。私個人は面白いエンタメとして楽しかったですけどねwそんな事はないやろ〜って感じで( ・∇・) 

ただトランプさん敗北の後に多く出ていた陰謀論の総括は欲しいですね。責める意図は全くありませんが何事もなく知らん顔や陰謀論のお代わりではなく、答え合わせは分かりやすく欲しいなぁと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?