見出し画像

"浮き輪な僕ら"制作記

この曲はもともと、フリーダウンロードで、もともとはidiot pop氏と一緒に制作しました。
その2015年7月にリリースしたものを、オレがリアレンジ・すべて自分で演奏し直しています。

画像1



当時、アルバムリリースする予定だったレーベルから新曲が欲しいといわれていて、
それで、浮き輪な僕らとは別で、idiot pop氏と一緒に曲を作っていました。

それで、その曲のアレンジでidiot pop氏の家であーだこーだやっているうちに、
その場の思いつきで一曲つくって、
そのままフリーでサウンドクラウドにUPしたら面白くない?っていう流れに。

それで生まれたのがサウンドクラウドにUPされているこの曲です。
当時はサブスクよりもフリーダウンロードが熱かったんですよね。
DatPiffとかに夢中になっていました。

それで、ピアノのシンプルなループを作ってもらって、idiot pop氏がビートを作りました。
多分15分くらいでできたんじゃないかな。

そこに、オレがもともとほかの曲で使う予定だったリリックをラップして、
フックだけ10分くらいでメロディとリリックをその場で作って、そのままREC。

マイクはSM58で、オーディオインターフェースに直。モニターはヘッドフォンがないのでイヤホンで。
あまりいい環境ではないのですが、それが逆に楽しかったな。

それで、そのままサウンドクラウドにUP。いまもまだ残っています。


今回、この曲をちゃんと録音してMIXし直したいから、idiot pop氏にオケデータを送ってほしいと連絡すると、
もう古すぎてデータがないとのことだったので、仕方なくリリックとメロディ以外はすべて違うものにしようと考えました。

なので、これはリミックスとかカバーに限りなく近いです。

最初はトラップっぽいビートにしてみたのですが、なんだかしっくりこなくて、ハイハットをごっそり削りました。
ビートはほとんどキックとスネアしかなっていません。

そこにベースとピアノとギターをのせてシンプルに仕上げました。
ギターはTOMMY HONDAのニュアンスが多々感じられます。


歌詞は

「先ずはride on time 達郎 山下
の髪みたいに人生はあんま長くない」
ってところが割と気に入っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?