見出し画像

師走にし忘れたことは何か。

今年はPANORAMA FAMILYのアルバムやシングル、EPなどを夏までにリリースしたら、
TOMMY HONDAの曲を作ったり、ライブをしたりしようと決めていました。

ですが、コロナウィルスによってライブもレコーディングも難しくなったので、
「よし、この1年はもうギターをひたすら練習するぞ!」という目標に切り替えて、
空いた時間を使ってひたすら練習していました。

結構練習した割にはそこまで上手くなれてないけど、
やっぱり練習したなりに少しは上達したように思えます。

それと、ピックを使って弾くのをやめたのも、
今年の自分内トピックとしては大きかったです。

もうすぐ今年も終わるなと思って、何かやり忘れてることはないかなと思って、
考えたら、ジャズスタンダード曲を練習したいと思っていたことを思い出しました。

セッションに行ったときとか、テーマ(ポップスで言うところの歌メロ)を弾かずに、
管楽器の方にまかせてしまっていることがよくあったので、これではいけないな、覚えなくては、と。

で、今年最後に何を練習しようかなと思って弾いてみたのが動画のTAKE FIVEです。

弾いてみると、思ったより難しかったです。
もちろん楽譜などは見ずに、原曲と耳だけを頼りにコピー。
難しい。てかBメロがややこしい。
でも、1週間くらい毎日30分くらい引き続けてたら、なんとなく弾けるようになってきました。

その結果が、この、インスタにあげた動画です。

録画する前に、他のミュージシャンはどうやって弾いているのだろうと、
Youtubeを見てみると、ジャズギターでかっこいいなと思う動画はみつからず。

でもかっこいいカバーは結構あって、特にMac Demorcoのこれが最高にすき。

こういう演奏のイメージがなかったからすごく新鮮。
彼は僕らのパーティに遊びにきてくれたことがあって、
そのときに写真を撮らせてもらったりもしたなぁ。

https://panoramafamily.tumblr.com/post/112750752395/201535

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?