見出し画像

The Jackson 5 "I Want You Back Waltz"(Guitar live looping cover)

このカバーは表題の通りワルツ(三拍子)にしています。

このバージョンを思いついたのは、確かまだ20代の初めでした。
PANORAMA FAMILYを組む前だったと思います。

学生時代の仲間たちとギター2本と&シンガーでこれをカバーして、
渋谷のユーロスペースの近くにあった友人のバイト先のカフェで演奏した記憶があります。

今回はそのときと違って歌ではなくギターのみで演奏してみました。

コード進行は、
| G#△7 | C#△7 | G#△7 | C#△7 |
| Fm7・Cm7 | C#△7・G#△7 | B♭m7・E♭7(9) | G#△7 |

の繰り返しです。

コードを微妙に変えているのも、その原因の一つとは思いますが、
ワルツになると原曲とは違って絶妙なチャーミングさと洒脱さがあって好きです。
もしくは、原曲はどちらかと言うとベースがメインなので、ギターをメインにしたことも原因なのかも知れません。

せっかくなので、ドラムも添えてみました。

いや〜しかし、本当に良い曲ですよね。(ドラムが雑なのは置いておくとして)
この曲を聴くと、自動的にこのスケートビデオの衝撃を思い出してしまいます。
こちらも大好きです。


メインSNSのINSTAGRAMもフォローどうぞ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?