見出し画像

何故部下は自分よりも成長しないのか


結論から言うと、立場が違うから。

見てる目線が違うので、いくら教えても共通の目線が無いと、あらぬ方向性に向かっていく。

一生懸命教えてもなかなか成長しないなーなんて思ってる人も多いんじゃないかと思い。

教えるのはたやすいけど、自分でなんとかさせる。口出しせずに任せる。それで結果が出なかったらさっさ辞めてもらうのが企業としては一番楽なんだけど

そうは行かないのが日本の企業。法律で一度雇ったらなかなか辞めさせることは出来ない。

じゃあどうするかというと、個人をやる気にさせる、同じ方向を向かせるためのツールや指標が必要だ。これをすれば勝手に成長してくれる。教育にそんなにお金はかけるような時間は無いのだ。ほんとはある程度学んだ上で来てほしい。


ちなみに、ワンキャリア代表の北野唯我さんが「内定書の手紙」という本でビジネスマンへのHowto本を出した。何冊かに分かれてこれからも出る予定。

https://www.amazon.co.jp/dp/B08S7GKWQY/ref=cm_sw_r_cp_apa_75PR267QD9D69EPJRPTC

画像1


これは全ビジネスマンに必須とも思われるノウハウが詰まった本だ。かなり実践的だし、やる理由が分かりやすいし、1冊が短くて読みやすいし、しかも安い。いいことづくめだ。経営者では無いけれど、社員全員に必読としたいと思った。

ただ、この本を読んでおけ、だけでは社員は心が動かない。これプラス企業の指針、クレドが必要だ。

例えば、朝渋の5時こーじさんは、朝渋内で指針となるクレドを作った。
https://asa-shibu.tokyo/2021/02/02/5jicolumn-4/

画像2


この2つがあって、しっかり意識付けすれば企業は確実に成長していけるだろう。
個人の時代だからこそ、上司部下の関係性ではなく、同じ方向性を向いている仲間として成長していくべきだ。

あくまで個人の感想なんだけど、お二人とも素晴らしい!!

まあ今日の朝ちょうど朝渋で北野唯我さんの著者イベントを見てたのでこんな話をしてるんだけど。いい話でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?