見出し画像

同じ映画をいろんな劇場で観る女の備忘録

2019年6月14日、「劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEキングダム」(以下スペシャルアニメ 旅の始まりにてメンバーがこのライブのことをキングダムライブと言っていたのでそれに倣いキングダムライブと表記します。)が公開され劇場に通うこと早3年。70回付近で数えることをやめたけどおそらく100回近くは劇場でキングダムライブを鑑賞したと思う。

その時、いろんな映画館でキングダムライブを観て同じ作品だからこそ劇場を変えるだけで鑑賞体験が天と地ほども変わることに衝撃を受けた。
チェーン系のシネコンでもそれぞれの劇場によって設備が全然違ったりプログラムも意外と自由に劇場ごと決めることができることをキングダムライブで初めて知ることができた。映画はどこでみても同じなんかじゃない。劇場が変われば全く別の鑑賞体験をすることができる。さらに言えば新しい設備や施設ができればその体験の質はどんどん上がっていく。

この3年間のほとんどをロングランしてくれているイオンシネマ港北ニュータウンにて鑑賞してきたが公開から約2ヶ月半はいろんな劇場でキングダムライブを楽しめた。だから2022年9月2日から公開の「劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEスターリッシュツアーズ」ではもっといろんな劇場でライブを体験したいしその体験を備忘録的にnoteに記していこうと思う。
もしお近くの劇場でおすすめがあれば是非教えてください!

キングダムライブ時の記憶とそのメモ

行った全ての劇場のメモではありません!特筆したい劇場についてのメモです。

  • イオンシネマ港北ニュータウン

    • screen1 :GOLD CLASS ULTIRA

      • ULTIRAというイオンシネマ独自の規格で港北NTのゴールドクラスは2階部分のため目の前いっぱいにスクリーンが広がる。ちなみにULTIRAで2階席があるのは日本でここだけだった気がする。
        え?もしかして私、会場を飛んでるドローンなの?ってくらいの臨場感。音は大きめ。後ろから現地ファンの声援がめちゃくちゃクリアに聞こえて自分も現地にいるような気持ちになる。椅子もふかふかで隣と近くないのも良い。プラス500円で最高な体験を味わえるし500円分のドリンクチケットがつくので実質無料。むしろ得してると言っていい。港北NTの思い出は語り出すと止まらないので一旦ここまでに。

  • チネチッタ

    • CINE8:LIVE ZOUND RGBレーザー

    • CINE12:LIVEサウンド RGBレーザー

      • 音圧がすごい。重低音を全身で受け止めたいならLIVE ZOUNDが圧倒的におすすめ。LIVE SOUNDの方がおとなしめだけど普通の映画館より全然音がいいのでヤンチャなLIVE ZOUNDと聴き比べると楽しい。ZOUNDの時は真ん中の席が良いと個人的には思っている。
        川崎はラゾーナの109シネマとダイスのTOHOシネマズとこのチネチッタで映画のはしごにはもってこいの街。109はIMAXと4DXもあるので作品によっては幅をさらに広げてはしご鑑賞することができる。

  • 爆音映画祭

    • いろんな映画館に独自の音響設備を設置することでどんな映画館でも爆音にしてしまう最高な映画祭。大阪でキングダムライブの爆音上映が決まって即大阪行きを決意して夜行バスで乗り付けたのは楽しい思い出。前説をやってくれる人がいて面白かった。音の感想は「お上品な爆音」。ここに来る前散々チネチッタや港北NTで爆音を浴びていたのでめちゃくちゃ音がでかい感じはしなかった。だけど色んな劇場で爆音体験ができるのは画期的なシステムなので近くの映画館で開催の際は行ってみてほしい。

  • 池袋グランドシネマサンシャイン

    • キングダムライブ公開から少しして完成した当時一番新しかった劇場。残念ながらキングダムライブをBESTIAで楽しむことはできなかったが(やってくれてたけど行けなかった;;)小さなスクリーンでもめちゃくちゃ没入感があったことを鮮明に記憶している。席の傾斜がかなりきつめについておりそのためかスクリーンに自分自身がとても近く感じた。映画は新しい劇場で観るのが絶対的に良い。なぜなら最新の技術がそこにあるから!当時のどの映画館より画面が綺麗だったのが衝撃的だった。
      別作品でIMAXをここでみたときは鳥肌ものだったので大好きな作品を上映してるなら足を運ぶ価値ありありの映画館といえる。

※ 映像の見え方、音の聞こえ方感じ方などには個人差があり座席の選び方やその日の体調などによっても変わってくるものになりますのであくまでも個人の感想として読んでいただけますようお願いいたします。

よーし!9月2日から勝手に色んな劇場を旅するツアーを始めちゃうぞーー!
最高な歌のフライトを楽しみましょう〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?