見出し画像

チーズトーストではなくフリーボード

iOS16.2、iPadOS16.2で登場したApple純正のアプリ「フリーボード」

いつの間にか16.2のアップデートが来てて慌ててインストールしました。
ちょうど最近お絵描きアプリ比較の記事を書いているので、このアプリの使用感も
まとめようと思います。

だいたいの機能

このアプリは無限ホワイトボードみたいな感じで、ボードに色んな物を貼れます。
貼れる物・・・写真、ビデオ、オーディオ、書類、PDF、Webリンク、付箋、図形

で、テキストも打てて、純正メモのような手書きツールもあります。

貼り付けた物や打ち込んだテキストも、配置ガイドで綺麗に整列させられる。
書類スキャナ機能で撮影してボード上で注釈を加えたり
ほかの人とリアルタイムで共同作業をすることができる。

べんり!

実際にちょっと試してみた画像を2枚貼ります。
ちょっとした説明もボード内に書いてます。

試してみた画像①
試してみた画像②


お絵描き専門アプリのようにはいかないけれど、純正メモアプリよりは自由が効くようになった印象です。たぶんメモアプリに無かった「拡大縮小」が出来るようになったおかげかな。
ノートをまとめる為には絶好のアプリだと、私は感じています。
なぜなら私はノートをまとめるのがとても苦手なのにこんなに綺麗に出来たからです。
自分の力2とアプリの力98で実現しています。

つまり大助かりアプリです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?