見出し画像

可愛い老夫婦への道20200713

般若心経を「100分で名著」で聴きました。テレビ番組なので本来は観るものなのですが、「NHKのオンデマンド」を契約していてウォーキング中に聴いていたのです。

要約すると「すべての教えを参考にしたあとはこの呪文に頼りなさい。救ってあげます」と言っていると解釈しました。

身体と精神が健康で、最低限の居場所があって欲張らない生活をしていきたい。

墲信仰なのに神社やお寺に行く。お寺の横の幼稚園ではクリスマスを祝い。神式で式をあげてハワイのチャペルでもう一度式を行う。

すべてを受け止めすべてを消化吸収してしまう。その文化は引き継いでいかなければならないと思う。

老害だと姥捨山に捨てられないように今まで消化吸収した生き方を綴っていきたいと思います。

般若心経は、聴くものでも理解するものでもなく唱えるものです。何故ならば呪文だからです。


この記事が参加している募集

スキしてみて

経済的に幸せにはできないかも知れませんが精神的に幸せにする自信があります。と言いましたがついてきてくれました。今は、精神的に幸せだから次は経済的に幸せにしてと言われています。