見出し画像

積みプラの話、模型趣味を辞めました

タイトル通り模型趣味を辞めました。
かれこれ、20年はやったと思います、少なくてもクレオスがグンゼ産業の時のリニアコンプレッサーを買って使ってたのでその位昔からやってたと思います

僕の趣味は2つほどあり、絵と模型でしたが、これからは絵一本に絞って活動したいと思ってます

まあ辞めた理由はこれ以上深く語りませんが
すんなり辞めれたのも自分の積みプラが少なかったので処理がスムーズにできたのも大きかったです、辞めようと思っても、途方もない数のプラモを抱えていては、模型から気持ちややる気がすっかり離れているのに、めんどくさくなって現状維持を選んでいたかもしれません

積みプラに関してどう思ってるかは人それぞれあるとも思いますが
僕個人の辞めたからこそ言える自論としては
「できるだけしないようにして、買ったプラモは早めに作った方がいい」と思ってますそんな感じの事を記事に残そうと思います


1プラモは積まずにできるだけ早めに作った方がいい

この時点で、
・作らないでコレクションにしてる状態に価値がある
・箱をあけてランナー眺めてるだけで幸せ
・ランナーにパーツが付いた状態のプラモをレビューしてる
・プロのライター
・業界関係者
・好きにさせろ
などのプラモを作らずストックする理由がある人がいるのも理解してますし
そういう人の考えを否定する気も無いです、趣味なんだから自分が納得してればそれでいいと思います

ここから先は漠然としてでも
・いつか作りたい
・買ったからには何とかしたい
・積むよりはプラモをつくる技術を上げたい
と思ってる人の一助になればいいと思います

上記でも言うようにプラモは買ったらさっさと作る方がいいと思ってます
理由としては、早く作って完成させたら、余った時間を他の事や新しいプラモを作る事に使えるからです
別に買って積んで他の事をすればいいじゃんと言われそうですが
買ってしまってる以上確実にお金が減ってますよね
そのお金本当にそれに使った方がよかったのでしょうか?
買って積んで「いつか作る」「時間ができたら作る」「上手くなってから作る」
部屋の中にあるそんなプラモを見て
ワクワクしますか?
ぶっちゃけネガティブな感情の方が湧きませんかね?
折角お金を使って思ったように作れないなんか罪悪感を感じてるという
わりとあほくさい事になってませんか?

逆にさっさと作るメリットとしては
・達成感を感じれる
・できなかったことがあったら
それが可視化されるので成長の切っ掛けになる
・失敗、成功にしても、経験を早めに得られ後の人生の財産になる

一番重要なのは、最後の経験を早めに得る事だと思います
経験は財産です
例えば、どんな経験でも20歳で経験するのと60歳で経験するのではその後の人生の長さが違うので、経験になる事はさっさとしとくのがお得って事です
もしプラモを老後の楽しみにと積んでおいて
いざ取り掛かったら、なんか思ったように体が動かないとか
なんかやっててもしっくりいかない
でも買いまくって積みまくったプラモがもったいないし処分にも踏み切れない積んだプラモを無くしたら今までただお金があれば誰でもできるプラモを積んでただけの人
わりとこうなるとその後の人生執着まみれみたいな、僕はこうはなりたくないと思いますがそうなる前に、若いうちに体験しておいて自分が本当にプラモに向いてるか、今後も続けていけるのかを理解しとけば回避できるし、若い時にプラモを作ったという経験を他の人と話したりできると思います

ではここからは具体的に積みプラを抑えてプラモをやるやり方を語っていきたいと思います


2自分がなぜプラモを作るのかを明確にしよう

ようは「目標を明確化して自分の軸を持て」って事です
僕は「自分のオリジナル美少女キャラを立体化する」ってのがプラモを作る目的であり軸でした

僕の絵です
立体化

去年、長年の目的は達成できました
目的と軸が明確化されてる方が、その目的の為に効率的に動けるようになるので
作った所で自分の目的に必要ない技術しか得られない無駄なプラモや道具を買うとか、他のどうでもいい事に時間を使うとかがかなり無くなります

目的にするのは
「ガンダムの1年戦争のMSを全て作る」とか「ガンダムF90のバリエーションを全て作る」とかでもいいです、むしろこういう
「具体的で現実的に達成できる気がするなにより自分がワクワクする事」にしないと意味が無いです。
「色んなジャンルのプラモを作りたい」とか「世界で一番模型が上手くなる」とか
漠然としてたり、ただの願望だとあほくさくなって叶えようとする気が無くなります
出来るなら紙に書くといいです、紙に書くと強烈に脳に影響するので嘘みたいな話ですが書いたことが叶う確率が上がります
ちなみに僕は中学生ぐらいの時に
「自分のオリジナルキャラを立体化したい」と紙に書いてました

あと「楽しければいい」って目的は他にコスパがよく互換になるものが見つかったらやる気が一気になくなるのでおすすめしてません
「どうしてもプラモを作る事でしか達成できない目的」を考えましょう

加えて「人間関係を作る」って言うのも、ぶっちゃけ目的にするようなものでもないです、模型に夢中になってネットに作品を上げてれば人との繋がりは勝手にできます
上手けりゃ嫌でも人目につくので、自分の目的に向かってればいいと思います


3積みプラは「肥満」「借金」と考えよう

積みプラしまくっても趣味なんだしマイペースに楽しみながらやればいいと、言いますが、減らすべく行動をしないと絶対に減りません
本気で積みプラを減らしていきたいと考えてるなら、上記の「肥満」と「借金」と考えるといいと思います
消費カロリーより摂取カロリーの方が多ければ、太るし
入ってくるお金以上にお金を使えば、借金です

作る。制作依頼。手放す事より、手に入れて積む数が多くて積みプラになってるだけなので、自分の積みプラにあまりいい気分を抱いてないなら自分を正当化せず、心のすり減りを減らす意味でもさっさと作るなり制作依頼するなり手放すなりする方がいいと思います

プラモは作れば経験になりますが
積みプラを積んでて得られるのは部屋のホコリだけですよ
それにプラモ作りは体に悪い物をわりと使うので
体を悪くする事が決まってるなら、本当に作りたい物を作るときだけにすると決めて、何で買ったかよくわからなくなってるプラモはもう手放した方がいいと思います
減らした後は、本当に作りたい、自分のプラモを作る目的に沿ったプラモだけ作ればいいと思います


4「時間が無い」「上手くなったら作る」「いつか作る」はもう言わない

上記は言ったところで自分を正当化するだけで状況は何も変わらないし
それができない自分や置かれてる環境に劣等感や罪悪感を感じてプラスにならないからもう言わない方がいいです

時間が無いと言いながら、今時、Amazonやヨドバシ通販に求める商品があればポチれば一撃で済みかなりの時短が見込めるのに、道具や材料や塗料を模型店で買う事に拘ってたり、家に積みプラがあるのに量販店に行ったりしてないですよね?、時間は誰にでも平等です
流石にプラモ作ろうと思った矢先に入院する事になったとかいうなら話は別ですが、優先順位の付け方を間違えなければ
時間はどうにかできると思います
というか多くの本気でやりたいと思ってる事を出来てる人は初めのうちは何とか隙間時間を作ってその作った時間を本気でやりたいと思ってる事に全部つぎ込んでると思います

この時間を作る意味でも日頃からどうでもいいプラモを買わないようにする
積んでて内心もう作らないと思ってるプラモは早めに手放した方がいいと思ってます
どうでもいいプラモを買って次の日「このプラモを作るために俺は生まれてきた」と思う位運命的なプラモと出会ったとしても先日買ったプラモのせいでお金が足りないから仕事を増す羽目になって時間がさらに無くなってしまったとか目も当てられませんし
時間を捻出する為に職場の近くに引っ越すなども、余計な積みプラが無ければ簡単ですしね

上手くなったら作ると言うのも、料理のレシピだけ眺めてても料理が上手くならないのと同じで結局手を動かさないとやれるようになることは一生ないです、本気で上手くなりたかったら、とりあえず作るしかないですから
同じプラモも2つ位作れば少なくてもそのプラモを作る腕は何かしら上達してるはずです、個人的に
「プラモを壊したり、失敗せずにプラモが上手くなったやつがいるか!」と思ってます

いつか作るに関しては僕はいつか痩せたら着ると捨てなかった服をほんとに痩せてから着てる人を見たことが無いです
いつかは自分から始めない限り来ないですし
物事早くやっておけばよかったと言う場合が殆どです


5まとめ

人生は有限です、残念ながら、人生で作れるプラモの数も有限です
あの世にプラモは持っていけませんよ

ちなみに最近物に囲まれてる1件屋の物の撤去費用は30万円以上と聞きました。誰にも迷惑をかけてないと言いますが、迷惑かけないように外注するとこれくらいかかります、プラモが家に多すぎて抱えて4ぬ気でいる人は
買い取って貰うにしても残された人が無駄に消耗しないように早めに必要な根回しはした方がいいと思います

買った以上決着をつけないといけない時は必ず来るのですから

まあそんな事より、最後に言いたい事は
僕はプラモを作る全ての人が
「このプラモは作ってよかった」と思える経験をいっぱいしてほしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?