見出し画像

クラニオセイクラル モジュール5

固有のトリートメントプラン

生命自体の治す力が自然発生的に起こす治癒計画のこと。

命は、常に健康に向かっている。

自分は、何の先入観も、期待もせず、ただ信頼してその場を見守る。

それは、相手のことを信頼し、自分のことも信頼し、

大きくは宇宙のことも信頼し、全てをゆだねる。

それを見守る。


今までそんなことやったこともないので、その感覚がどんなものなのか、
わからないのかも。
だから、クラニオセイクラルのタイドモーションを感じづらいのかもしれない。(言い訳?)
そもそも自分への信頼って?どうやって持つの?

アーユルヴェーダもオイルが仕事をしてくれる、と言われている。

クラニオセイクラルもその人の潜在力・推進力を見守る・介入しない。

シータヒーリングも、やるのは創造主であり、こちらは見届けるだけ。


自分ががっつり影響しないものばかりを選んでいるような。。。
そんな自分なのに、自分を信頼。。。
どうやって。。。

自分のことは、好きだと思う。
自信は、あるのかないのか。。。
信じて頼る、ほどには、無いのかな。
他にもっとすごい人がいるし、という感じか。

まずは、そこからですかね。それが腑に落ちたら、クラニオセイクラルも
どんどこ進んでいけるかしら。。。


蝶形骨の調査

今までの、ミッドタイドやロングタイドを感じるのとは一味違った感じ。

頭蓋底がどのようなパターンを持っているか調査する。

蝶形骨がどのような動きのパターンを持っているか。

タイドすらままならないのに、骨の動きなんてわかるかしら。。。

と、不安でいた。
しかもペアは、触り方にとても繊細な方。
若干の苦手意識(泣)

そこからしてもう、ニュートラルじゃないよな。

焦らず、触り方の同意を得られるまで調整して、
もし緊張してきちゃったら、一回手を離したり、
頸部でタイドを感じたりしてから、再度触らせてもらおう。

と、以前よりは落ち着いてできたことが良かったのか、
蝶形骨のパターンが「こんなにわかるもん??」というほど
感じられて、それを共有できている!!!

感じられたことも嬉しいんだけど、共有できたときの喜びは
もっと嬉しい!!!!

今こうなってますね!という驚きを、共有できるなんて!

これだからクラニオセイクラルはやめられなんだな~、と。

ってことは、クラニオセイクラル施術者、もしくは、ご自身の内の動きを
感じられる人としか、楽しめないってこと?!

私はこれを仕事にしようとしているのに!!


いや、きっと今は、まだ自分に自信が無くて、発展途上だからそう思うだけのはず、プラクティショナーとして経験を積んでいけば、
アシスタントさんたちのように、お身体の中がもっと分かるようになって、
そしたら、共有できなくても、身体って素晴らしいな~☆という体感が
もっとあるはず。


1年後、どんな方でも、どんな時でも、その方の生命力に寄り添えて、
内なる動きを見届けられる、そんな人になってるぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?