見出し画像

【無料記事】女子フットサルの試合の写真をもっとみたい!

よく選手等から女子フットサル応援サイトPANAN-FUTSALをみていただいて「掲載されている写真を使っても良いですか?」「写真を売ってもらえませんか?」とご連絡いただく事があります。

結論から言うと

・商用での利用はお断りしています。
・個人での利用はクレジットを残したままご利用下さい。(できればリンク先のURLも)


ケチだな・・・。そんな風に思わないで下さいね。それにはちゃんと理由があります。

一番大きな理由としては、主催者に禁止されているからです。公式戦での取材活動を行う際には、大会主催者へ取材申請を行います。あくまでも許可しているものは「報道としての取材」となる為、試合中の写真を販売する事が”目的外利用”となるとの事でした。目的外利用である写真販売をした場合には厳重注意を受け、最悪の場合、取材禁止が申し渡される可能性もあります。主催者側は肖像権やプライバシーを適切に管理しないといけません。言っている事はごもっともです。

ただ主催者によっては交渉する事でチーム単位への写真販売が可能になる事があります。ただ「あくまでチームからの依頼があり、チームオフィシャルとしてピッチで撮影する」という立てつけになりますので、原則チーム単位で事前に主催者側へ了解を取っていただいた上で当方として写真撮影依頼を承る手順となります。場合によっては取材活動と一緒に行ってはいけないと言われる事もありますが・・・。また事前に主催者へ確認した上で各チームに写真販売をご提案する事があります。対象はあくまで「チーム」で、個人では余程の事がない限り難しいと思われます。これもチームで肖像権や著作権を適切に管理するという前提に立つものだとも考えられます。

しかしながらその「チーム」から写真のオーダーが来ないですね・・・。現状取材活動は全くの持ち出しであり、赤字となっているのが現状。その補填になればと写真販売について提案するのですが、なかなかご依頼をいただけないのが現状です。チームとして写真をうまく使う事でスポンサー獲得や新規選手の獲得等に使っていただく事や単純にアーカイブや思い出という事で写真を残す事ができます。それはそれでWIN-WINになると思うのですが・・・。

取材活動が現状で採算が取れない為、2019年度は取材活動が本当に少なくなりました。日帰りで行ける所はともかく、現状協力いただいているカメラマンに取材依頼すればするほど赤字の額が大きくなります。そこで何か打開策がないかという事でFutsal Media Noteのビデオミーティングで議題にした所、特定の大会や試合に限って「有料ブログに写真を掲載してはどうか」という事になりました。現状「女子フットサル応援サイトPANNA-FUTSAL」の試合レポートでは大体7〜12枚程度の写真しか掲載していませんが、実際に1試合に500〜1,000枚程撮影をしています。という事は眠っている写真が多い・・・。写真販売をしている訳ではないですし、確かにやってみる価値はあるなと。もしそれで撮影依頼が来たら売れしいですし!

そんな提案を受けて取り急ぎ2020年3月1日に開催された第11回関東女子フットサルリーグ参入戦の2試合について実験的に実施してみたいと思います。それで購入者や定期購読者が増えてくれれば、引き続きやってみたいと思っています。是非お楽しみにして下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・

2009年に女子フットサルの取材をはじめ、「女子フットサル応援サイトPANNA-FUTSAL」を立ち上げ、女子フットサルを専門に取材活動を実施。女子フットサルの強化、発展、普及の為に様々な事業を行っています。

画像1

ここから先は

0字
フットサルの専門誌がなくなった今も、取材活動を続けているライターがいます。3人ともライター以外の側面からもフットサルにかかわっているので、幅広い側面からフットサルの話ができると思っています。

Futsal Media Note

¥1,000 / 月

フットサルメディアを運営している三者による共同webマガジン。 発起人のFutsalXの河合拓、PANNA FUTSALの海野伸明、フット…

まだマイナースポーツである女子フットサルの取材は記事や写真を購入いただける機会がほぼ無いのが現状です。それでも取材活動を継続できるように努力していきます。是非サポートいただけると嬉しいです!