見出し画像

好きなアニメの話をさせてくれ『美味しんぼ』


こんにちは。ぱんこまみれです。

クソじゃないアニメアドベントカレンダー2020」という企画で自分の好きなアニメ版『美味しんぼ』について書かせていただきます!

そもそも美味しんぼのこと良く知ってる?

今回の題材『美味しんぼ』は現在111巻まで刊行されているグルメ漫画界のビッグタイトルです。

ただタイトルが知られていても…

「美味しんぼって作者の政治主張と偏見がバリバリ入ってるやつでしょ?」

「なんか頑固な主人公が料理人に文句つけて寿司のCTスキャン撮るやつ」

「ラーメン三銃士を連れてきたよ!」「ラーメン三銃士?」

等々、固定のイメージ、スラング化された部分が一人歩きしてるのでは?とちょっと悲しい気分になることがしばしば。

ちょっとでも美味しんぼという作品に興味をもってくれたら~と思います。


ざっくりあらすじ

主人公の新聞記者 山岡士郎と栗田ゆう子が「究極のメニュー」の作成を目指し、各地を巡りそこで出会った人たちとの人間模様を描いたヒューマンドラマ

…であると認識してます。


今はアニメ版美味しんぼを見るチャンス!


初回放送は1988年の今作。30年前のアニメをどうして今勧める??どこで見ればいいの?

なんと、現在YouTubeでデジタルリマスター版が公式配信中!

週2回の更新で随時更新中!アニメ版美味しんぼを見よう!


”アニメ版”だと何が良いの?


①原作漫画のいいとこどり!!

アニメ版は原作漫画の選りすぐりエピソードばかり。「そばツユの深み」「トンカツ慕情」など人気キャラ、人気エピソードの面白いところ(主観)が目白押しです。

②飾らない、だけどもそそられる料理描写

さすがグルメマンガだけあって料理の描写はかなりの力の入れ込み具合です。割った卵のカラザまで書き込む細かさ!近年のグルメアニメにありがちなハイライト盛り盛りの描写とは違い、落ち着きながらもめちゃくちゃ美味そうに見えるんですよこれが…!

③食に、情に、熱い男。 山岡士郎!

美味しんぼの主人公、山岡士郎。彼の食に対する果てなき拘りは、時に狂気を持つほどの執念と面白さなのです。時に料理人と殺傷騒ぎ未遂になるまでぶつかったり、アイスクリームの滑らかさを証明するために人間国宝の日本刀を持ち出して居合切りをしたり…時にシュールな絵にはなりますが…

動きのあるアニメ版ということでシュールな回は本当にシュール…

おススメのエピソードのリンクを貼っておきます。スーパー料理人のシュール且つ斬新な手さばきをご覧ください。

(超人的な手さばきとシュールな効果音…最高です。)

④最高のヒロイン 栗田ゆう子

言うことないです。かわいくて、教養があって、おしゃれで。言うことないです。人間として完成されています。終着点です。ヒロインの到達点。


まとめ

本当にうす~いところばかりの紹介となってしまいましたが、僕の好きなアニメ『美味しんぼ』の紹介でした。大事な点をまとめると、

・YouTubeで公式配信中!見逃す前に!

・美味しんぼは異常なまでの”熱血グルメアニメ”だ!

・しみじみと食欲を掻き立てる料理描写!

・ヒロインの到達点、栗田ゆう子

今だからこそ見てほしい。本当に30年前のアニメなのか?と思うほどの色あせない面白さ。一話完結のオムニバス形式なのも気軽な視聴できる良いポイントです。80年代の雰囲気とかファッションってこうだったんだな~という視点で見るのも趣があります。

みんなも見よう!美味しんぼ!!!



最後に

冒頭でも書いた通り、自分の語りたいアニメ、実はこうなんだよ!と自由に書きなぐるアドベントカレンダー企画

「クソじゃないアニメアドベントカレンダー2020」

の12/2記事になります。まだまだ枠も余ってるみたいなので、ぜひほかの人の記事も見たいな~という所存でございます。

自分の好きなものを心行くまで書く経験、なかなか気持ちがいいですよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?