見出し画像

【ツイッター運用 デザイン】人を彩るのはデザイン・言葉

『はじめまして』

こんにちは、僕のnoteを開いていただきありがとうございます。復活のヘッダー職人ぱんくんです!

以前はゲーム界隈でロゴ・ヘッダー・サムネデザイナーとして活動しており実績は500件以上、年7桁の収支を得ていました。

現在は自分がゲームをやめて新たなことに挑戦するという意味でツイッターのヘッダーにこだわって活動をしており、徐々にではありますが依頼をいただける形となっております。

画像1

何故私がヘッダーにこだわり作成をしているのか、オンリーワンとは何かを書いていこうと思います。ご興味のある方は引き続きご覧ください。


【ぱんくんというデザイナー】

私は普段は病院で医療統計などをしており全くデザインとかけ離れた仕事をしています。

どちらかというと、エクセル活用術!マクロ、V BA、プログラミングを駆使した仕事術!パワーポイントの見せ方、上司を唸らせるプレゼンテーションのインパクト!みたいな方が本当はあってるのかもしれませ、、、ん。

デザインは趣味でしておりますが、美術の教師であった母より幼少期よりスパルタな訓練をされていました。今では感謝でしかないですけどね。

常日頃、母からかけられた言葉です

『物をみて美しいと思う心を持ちなさい』

今思えば僕の感性は母によって磨かれてきたかもしれませんね。物の色、光の差し具合、影の濃淡、水の波紋それらを見るたびに美しいと思ってしまう変態です。

デザイナーとして活動し始めたのは約1年半前、ゲームで自分のロゴを欲しくていろんな方の作品をみて作り始めたのがきっかけでした。

勢いでipad第六世代を購入しましたが物足りなくなり、ロゴで得た収入でipadPro11を買うほどデザインにのめりこんでいきました。

【形ある物への興味•想像】

これ本当に変態レベルだと思ってます、何言ってるんですか?って思ってください。
僕は岩、空、タイル、草、木等を見たとき顔が見えるんです…引かないでね…。

わかりやすく言うと、人は暗いところでは恐怖を感じ壁のシミなどが人の顔に見えたりしますよね、あれと同じ原理かなと思ってます。

小さい頃から山肌に見える岩を見たら巨人に見えたり、タイルの模様がキャラクターの顔に見えたりします。

形ある物には命がある、そんな風に捉えているので表情を見たいと言う僕の潜在意識が働いているかもしれませんね。

物には光と影が存在し、それらが生み出す世界観は僕にとって特別な物なのです。

【ヘッダーに込められた意味】

前置きはこの辺にして

何故、ヘッダーにこだわるのか。それはツイッターを運用していて感じることがあったからです。

理由は明快でプロフィールを開いたときに一番にどこに目が行きますか?いきなり紹介文書を読みますか?

おそらく多くの方が、1.ヘッダー、2.アイコン、3.紹介文書、4.リンク(あまりないかな)の順で見ていくと思われます。

画像2

ヘッダーは自身を表現する最大の”看板”になりますよね、一目見てこの人が何者か、何をツイッターで発信をしているのか視覚の観点から訴えることができます。

【ヘッダーの個性】

はじめにいますが批判ではないです、個人的な意見と見解です、これに対してどうだとか言わないでくさいねw

最近よく見かける筆字や短文のヘッダー、白地に黒の文字、もしくはワンポイントで色が入る。

デザインとして僕は素晴らしいと思います、筆字などではその方を表す言葉、座右の銘とでも言うのでしょうかそれらが伝わりますね。

短文のヘッダーも簡潔に何が言いたいのかがわかりやすいです。

素晴らしと思う反面、勿体ないそう思えるのです。

なぜならTwitterをしている中で同じようなデザインをよく見かけて、あ、あの人と同じだ、誰かもしてたよな?ってなりませんか?

このヘッダーはこの人の物!もいう反面、他の人をも連想させてしまってるのです。

漢字のヘッダーであれば僕はせら課長ってイメージがかなり強いですね。

背景を白地ではなく黒にし文字を白、これだけでもかなり他人との違いを出せると思います。一度、ご自身のヘッダー見直してみませんか?

【ヘッダーは誰にみてもらいたいですか?】

まずこちらをご覧ください

画像3

これはiphoneX以降のiphoneの画面になります、4箇所画面の死角が存在しています。あ、僕iphone8だし、私iphoneじゃなから関係ないやん、って今思いませんでした?

画像4

ある調査会社のデータではiPhoneのシェア率は57.02%と圧倒的な数値を誇っており、現在一番人気があるのはその中でもiphone11です。

え、だからiphone11っ使ってないって言ってますやん、て言いたくなってますよね。

もう一度思い出してください、ヘッダーは自己満のためのイラストですか?

違いますよね、ヘッダーはあなたを彩る最大の看板です。

他の人からの見え方意識したことありますか?自分の画面だけみて満足していませんか?

よく見るのが、大事な文字がアイコンの裏に隠れたり、メッセージの上半分が死角で見えてない、ボタンの下にイラストが被ってるなど。

見ててすごく歯痒いです、僕の作成する中でも一部被ることはありますが、メッセージだけは被らないように心がけています。

いくらデザインが良くて、高額であったとしてもここが理解できていなければせっかくのヘッダーが台無しになります。

くどいけどもう一度言います、ヘッダーはあなたを最大に彩る看板です。

【ヘッダーに想いを込める】

僕がヘッダーを作成する中で大事にしていること

​□ 人の背景
□ メッセージに隠れた想い
□ ツイートから読み取れる人柄

ヘッダーを通して他の人がその人に興味を持って貰えるかそれに尽きると思います。

人を好きになる時まずどこから見ますか?僕はこの人の内面を見て!って初対面で内面なんて見えやしませんよね。

初対面で大事なのは身なり、表情、外的要因が大きな要素を占めます。

ヘッダーを見て感じ取ってもらえるか

画像5

こちらはKENさんのヘッダーを作成させて頂いたものです。

漆塗りをされている方で、伝統工芸の良さを伝えたい!うるしぬり最高!と思いが込められています。

伝統工芸=和、僕の中でのイメージです、和とは繊細で力強いものあえて背景を黒にし、金で文字や柄をデザインしインパクトを与え、文字は白で浮かび上がらせました。

ただかっこいい、可愛い、だけではないその人がどうなのかという本質を忘れて作成してしまうとそれは依頼者のデザインではなく、自分本意な自己満のデザインになってしまいますよね。

画像6

デザイナーをしてて一番嬉しい瞬間です、ヘッダーを通してモチベーションを上げてくださり頑張ります!と言ってもらえることが最大の賞賛となっております。

自分が作成したヘッダーで人を彩れる、これ以上ない幸せです。

長々と読んでいただいてありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?