見出し画像

【stand.fm】規律なき拡大は破滅への道

こんにちは、ぱんきじ@哲学×医学生です。

stand.fm『医の中の蛙、大海へ!』で毎日更新してます。

☘はじめに

『#68 規律なき拡大は破滅への道』をちょっと深堀りします。

この回では、行動の副作用についてお話しました。

note内で音声をそのまま視聴できます。下のサムネイルをクリックしてください。他の放送も気になる!という方は、こちらからどうぞ😊

とにかく行動しろ!どこにいても聞くコトバですよね。

でも、ちょっと待ってくれ。行動すれば本当にオッケーなの?

そうではないことを今回はお伝えしたい。

☘ぱんきじの結論

何も考えずに発揮する行動力は破滅につながる。

なぜなら、この世界には選択肢が多すぎるから。

なんでもかんでも手を出してたらキリがない。

みんな自分で自分の行動を決めていると思っているけど、実はめちゃくちゃ外部から情報に影響を受けている。

ココロが浮気しないためにも、意識的に捨てる努力をしよう。

本当に大切なことだけにエネルギーを集中させよう。

☘ぱんきじの体験談

私自身、2020年から行動力を発揮してきました。

英会話、研究、ブログ、音声配信、読書、筋トレ、オンラインサロン、留学支援サイトの運営、インターン、医学の先取り、多種多様なコミュニティへの参加。

コロナの状況下でも、自分にできることはできるだけやりました。

その経験を通して、私が学んだこと。

何かを捨てないと、どれもが中途半端で人生が終わる。

だから、痛みが伴っても何かを捨てる勇気を持たねばならない。

今ではよく考えてから行動するようになりました。

☘行動アイデア

今あなたが所有しているものを見直そう。

靴でも洋服でもカバンでも。

「もしこれを持っていなかったら、今からお金を出して買うだろうか?」

この問いを自分に投げかけてみる。答えがNoならメルカリでバイバイ。


☘おわりに

最後まで記事を読んでいただき、ありがとうございます。

捨てる勇気を持ちましょう。ココロが軽くなりますよ。

「いいね」くださると嬉しいです☻

ぱんきじの関連URL👇

Twitter】【stand.fm】【himalaya】【Anchor

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?