マガジンのカバー画像

パニック障害を治すうえで最も大切なこと

7
パニック障害の治療法は多岐にわたりますが、結局治すために最も重要なことはこれだと思います。
運営しているクリエイター

記事一覧

完璧主義の治し方

精神疾患になりやすい人はある程度性格も似ているような気がします。 私の中では 完璧主義 人…

自己犠牲をやめるのが一番難しい

前回の記事にも書きましたが、パニック障害の方は機能不全家庭で育ったことで生きづらくなる価…

闘病のTwitter(X)は絶対にやらない方がいい

うつ病やパニック障害になると周りが理解してくれない苦しみが必ずあります。 TwitterなどのS…

曝露療法(外出練習)をやる適切なタイミング

外出練習は体調がよくなった時までやらないことをお勧めします。 曝露療法は苦手な環境にあえ…

毒親の解決策は関わらない以外ない

精神疾患になるのは毒親の歪んだ考えや行動のせいであることは間違いありません。 残念なこと…

体調が悪い中でもできたという経験は危険

これがパニック障害で誤解されている1番危険な思考だと思っています。 体調が悪かったけど、…

パニック障害になる理由、症状が出る仕組み、治し方、再発防止策、暴露療法のタイミング

まずたとえ話としてゲームで使うHP(健康度)を使って説明します。 健康な状態:HP1000 軽くパニック障害の症状が出る状態:HP500 かなりきついパニック症状が出る状態:HP200 このようなイメージをしてみてください。 もちろん健康な方でも寝不足や風邪気味、仕事のストレスがあるときはHP900になるときもありますし、HP700になるときもあります。 常に息苦しい、動悸、めまい、頭痛などのパニック症状が出ている方は今の状態がすでにHP500以下になっているこ