見出し画像

4/18からの週のまとめテストですよ(何をいまさーら)

4/18
なにもなく平々凡々

4/19
なにもなく平々凡々

4/20
この日は書くことなどあまりないくらい、ただ講義受けただけに思えた。

いや、寒かったよね、この日。

んで、四限前、心理の当落確認したところ……

当選してた〜〜〜〜〜!!!

うひゃうひゃで教室へ走り、講義に駆け込む。

-前回はWiFi環境が入学時期で不安定だったけど、今週はどうかな〜?

とか考えながら先生待ちをする私たち学生。

五分ほどたって、やっとついた先生の放った第一声。

吉野家、やばいっすよねー。うん。今日はこの話から入ろうと思うんですけど、というか、これの話ばかりすると思うけど。させてくれよ、みなさん。ね。というわけで……」

みんな、戸惑いと笑いで死にそうになりながらPC接続をする先生をながむ。

「ね。あれは早稲田大学の担当の人も悪いと思うんすけどねー。問題になってるのが講義の中の話である以上。うん。でも、まずアレ自体もそーんなに悪いのかってのも疑問なんですけどねー。はい、繋がりました」

今回はちゃんと繋がったっぽくてみんな一安心。

「が、あれの話少しさせてくださいよ!」

話したいことがまだあるらしい。
聞きたいから誰も止めないんだけど。

「講義って、あれですよ、これ、個人の意見だからね。誰も、あれだよ、事務とか研究室でバラすなよww……ライヴの、生の、生きたものなんですよ。だから、話の全体の流れ上しただけで別に差別だったり侮蔑だったりをしたくてしてるわけでない話ってのもあるんです。こちら側からすると。聞こえ方が悪くなってたり、外部からしたら流れがわかんないから?なだけで。だから……ァブナイ。吉野家になるとこだった。まあ、あれもマーケティングの講義だったんですよね。なら、表に出してくれちゃっただけで、もっと酷い名前ついた企業戦略なんてありますしねwwwwwwww」

はい、大爆笑必死。

抱腹絶倒。
全机歪曲。
空気破壊。
講義滅亡。

大変に面白くて、まだ話続くよな、とみんなが望んでるのを感じた。

思い浮かぶものを、私なりに考えてみた。

悪魔の○○、病みつき○○、爆弾ハンバーグ。

極めつけは、麻薬たまご

思いのほか思いついてしまったが故に、みんな死んでいった。

その後、講義再開。

「まず、今日はこの話しましたが……あ、これみて! YouTube繋がるかな? 音量……あぁぁああ大きいよ、黙れよ! はい、落ち着いてやれば行けるから、ね。はい」

と言って見せてきたのは、パワハラ問題で話題になった豊田真由子議員の動画。

講義は始まる気がしない。

「これさ、これ見るとさww……笑えるでしょwwwwwww疲れた時みてみ、笑えるから!」

響き渡るひとりの大人の大笑い。

1974年生まれの東大出身らしい先生は、これを材料に、

「実は豊田さんもそうで、それが私もヤバいやつってことになるのかってことですよね」

と、バイアスの話に繋げ、講義をはじめ腐りやがったので、すきです。

しかし、その後も

「奥さんがポケモンGOに13万課金してたのが発覚して悲しいんだよね〜」

とか

「セクハラしておいて、『これも文学的な終わりで良いと思います!』って言った教授が某大学にいたんだよね〜」

とか

「東京で塩ラーメンか味噌ラーメンのどっちが良なのかを調べる心理実験をするとして……塩:味噌=10杯:10杯飲んでみてさ……」

とか言っていて、カオスだったね。

-のむのっ!?!?

ってなりました。

4/21
一限はフランス人類によるフランス語の講義ゆえ、とても難しくて面白い。
教科書に沿いながらも明るく話してくれるからから(発音には厳しいけど)楽しい。

C'est mon mori「こちらは夫です」

という文を読む時、訳してみてと言われたくクラス人類の女性が

「彼は私のダンナさんです!」

なんて答えたもんだから、私はかわ〜だなと思ってマスクの下でにまにましてたんだけどさ。

フランス人類(日本在住十数年はある)がそれを聞いて、

「それは日本で、日本人の中でしぜん〜!?」

ってしかめっ面)で近づいてたから

-自然ではないのはそうだけど、かわ〜なんだからゆるしてよう……

ってなってたよ。

多分おふざけ交じりだったけど、にしても怖がらせちゃダメダメよ!


二限は先週50分近く教室わからずキャンパスを放浪したあげく、諦めて新品の教科書くんたちと帰宅した講義。
理由がマヌケすぎるのもそうだけど、申し訳なさ過ぎて先生(ちなみにクラス担任)のおじに事情説明。

-ねえ、そしたらなんて言ったと思う?

「ああ、そんなの気にしないでいいよ。今日ちゃんと来れたじゃんか。学ぶ意志を持つものを拒むような無粋はしないよ」

ってさ〜〜〜〜〜!!!

おじ〜〜〜〜〜!!!

特大スマイルまでもらっちったじぇ〜!

講義も楽しかったし、God-ishだったわ。

4/22

今日は堂々とフランス語の教科書忘れてったんだけど、せんせが見せてくれたよ〜う!

でも、

「答え載ってるから上手く隠さなきゃ」

って指で必死に隠してたんだけど、隠せてなかったから写真載せておくね。


とまあ、こんな五日間でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?