見出し画像

#13 密やかな結晶 | 小川 洋子

いろんな方が「読後の虚無感」がすごいと言っていたのですが、本当にそのとおり
例えば、今自分が大事にしているものや大事なものが消滅してしまったら
そして、消滅した後は、その人やものに関する記憶も一切なくなってしまってしまうとしたら
消滅した人やものに関する記憶が残っているから、それらに苦しめられる

人間として欠落しているかもしれないけど、喪失感に苦しめられることもない
逆に幸せなことなのかもしれない

何を奪われたとしても、誰にも見せたくない、誰にも奪われないもの
心の中にある密やかな結晶
自分にとってのそれは何だろう

コロナ禍で私たちの心の中から消えてしまったもの
そしてそれはもう受け入れられてしまって、思い出せない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?