ぱにぱにツールVer1.0 先行テスト結果

はじめに

先行テストの結果の記事です。
意味あったのかというのが気になる人もいるかなという意味と自身の記録として残しています。

実施内容

基本的には以下の記事の通りテスターに対応いただいた。

①Discordサーバーに参加
②ツール導入
③テスト実施
④チェックシートに結果を記載
チェックシートの結果から自身で問題のある部分を対応。
また、自身のポケモンの誤認識が多いテスターには、調査用のツールを個別に作成し通話を依頼し、画面共有しながら原因について分析と対応を行った。
最後に実施結果として、当記事を作成した。

修正内容

ポケモン画像

■出力画像に問題がある
正しい図鑑番号に修正しました。

  • イエッサンのオスメスが逆

  • ケンタロスの炎水が逆

  • リザードン系統の画像を追加

  • タマンチュラ~エクスレッグまでの番号がずれていたため修正

  • トリトドンの色が逆

■認識用画像に問題がある

  • コノヨザルの番号を修正

  • イキリンコ、メブキジカ系統、シャリタツ、フラージェス系統の画像が抜けていたため追加

■キャプボによる動作不具合
→自分側のポケモンの背景色を抜き取る処理を修正しました。

順位関連

  • 自分相手ともに下一桁が0のときに読み込まないバグを修正しました。

  • 自分の順位の読みこみ座標を1ずつずらしました。

データ保存関連

  • データが0件の時にパーティデータの保存ができずエラーですべての機能が止まってしまうバグを修正しました。

勝敗関連

  • フレ戦の際の勝敗を認識しなかった問題を修正しました。

その他

  • 切断の際に次の試合でも機能が動くように修正しました。

  • 勝敗が認識できなかった場合にも連続で機能が使えるようにしました。

修正できなかった内容

  • 一部のキャプボで相手の順位を読み込まない

  • 一部のキャプボで相手のアイテムがくろいてっきゅうになってしまうことがある
    →画質や色味が変わってしまうキャプボがあるようです。申し訳ないですが、一部の機能が使えないことになります。

  • ほとんどのキャプボでどくどくだまややわらかいすな等の色のみ違うアイテムが誤認識する
    →直すのに時間が要するため今回は保留。

  • 選出終了から対戦開始までの間に切断が発生した場合に、2戦連続で認識ができない
    →ごくまれなケースのため、注意事項に記載し、再起動していただくことで対応。

反省

  • Discordの依頼内容の部分に入室が出る
    →設定でなんとかなった気がする

  • -再実施のアナウンス方法はちょっとわかりにくかったかも。今回軽い修正いれたので特にまぎらわしかった。
    →完了連絡をもらった後に修正版ツールで行っていただく想定だった。

  • -もうちょい時間合わせて通話しながら意見聞く時間があっても良かったかも

  • -画像系はもうちょい事前にチェックできたはず
    →ミス多すぎる半分くらいにはできた気がする

  • -チェックシート内でのやりとりをもうちょい見やすくできる気がする

最後に

自分のミスもありましたが、キャプボによる差異など自分の環境だけでは分からない部分を直すことができたので、狭い影響範囲で済ませられました。
また、通話を通して迅速に対応できたため、先行テストという形を取ったことは自分としては成功だったと考えています。
改めて、ご協力いただいた方ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?