【ぱにぱにツール】製作者が独断で選んだ使用例4選

【はじめに】

以下の記事は、ぱにぱにツール製作者が選んだ「ツールを上手に使ってくださっている方」を紹介する記事になります。

・どういうレイアウトにするか迷っている。
・改めてどういう機能があるのか実際に使われているところから確認したい

という方に読んでいただければと思います。

■注意事項
・あくまでぱにぱにの独断と偏見で選んでいます。
・多くの機能を使われている方を優先して紹介しています。
・すべての使用者を把握しているわけではありません。(リストで管理しているのでできるだけ把握しているつもりではありますが)

【紹介】

①カ・エールさん


■紹介
みなさんご存じダブルバトル最強プレイヤーの一人。トリトドンの人。
選出画像である「myPoke2.bmp」の上に選出用のポケモン画像を上に重ねるという方法を取っていることで選出途中にもアイテムが反映されるようになっているのがポイント。
ツール製作者でも思いついていなかった方法を自分で思いつくのがすごい。
最近は活動休止中?(就職して忙しいのかも)
myPGLも活用されていて、対戦履歴をTwitterで公開などもされていました。

■使用機能

・パーティ画像表示
・選出表示
・順位表示
・タイプ表示
・タイプ画像差し替え

■使用例


②シャンディさん


■紹介
こちらもダブルバトル最強プレイヤーの一人。リバティノート運営もされている方。コータスの人。
ほとんどの機能を活用しつつも画面がごちゃごちゃせず非常に見やすいのがポイント。
画像を差し替えたりと細かいところまで気を配っているのを感じます。

■使用機能

・ポケモン画像表示
・ポケモン画像差し替え
・選出画像表示
・勝敗表示
・順位表示
・対戦時間表示
・タイプ表示
・選出アイテム表示
・TN表示

■使用例


③みんらいさん


■紹介
最近レート2000にのったシングルバトルプレイヤー。
背景に動画を配置することでよりオシャレな見映えになっているのがポイント。
対戦シーンと選出シーンで別のBGMを配置することで、対戦時と選出時で別のBGMが流しているのも上手い使い方だなと思いました。(違うかも?)
■使用機能

・ポケモン画像表示
・選出画像表示
・アイテム表示
・選出アイテム表示
・対戦時間表示
・選出時シーン変更
・ポケモン名表示
・順位表示

■使用例


④朝霧笑顔さん


■紹介
Vtuber×役割論理の配信者さん。
Vtuberの体と画面レイアウトをうまく組み合わせて見やすくなっているのがポイント。
以前使われていた選出時シーン変更ではOBSの機能の「トランジション」と組み合わされてオシャレになっている。
また、選出時には左上だけを切り抜いて、背景にswitchの画面を映すことで選出時間も表示している。
製作者の問題だが、いのちのたまがどくどくだまと読み込んでしまうのが難点。(すみません・・・)

■使用機能

・パーティ画像表示
・選出画像表示
・選出アイテム名表示
・対戦時間表示
・勝敗表示

以下、以前使われていた機能

・選出時シーン変更
・順位画像表示
・ポケモン名表示
・タイプ表示
・アイテム表示

■使用例
選出時シーン変更を含む、ちょっと前のアーカイブになります。


【最後に】

いかがでしたか?ツールを使っている人の中でも、これはマネしてみたいというアイデアがあったのではないでしょうか。
使い方については自分の方でまとめているのでそちらで確認して見てください。


「使う人によって違うレイアウトになる」を意識してツールを作っていたので、それぞれの使い方をしてくださっていてとても嬉しく思っています。

さいごに、自分のチャンネルも紹介させてください。


コンセプトによってレイアウトを変えたり、ツールの機能のテストはうちのチャンネルだけがやっていることだと思います。


■使用機能
〇対戦画面

・ポケモン画像表示
・選出アイテム表示
・選出アイテム名表示
・対戦時間表示
・順位表示

〇選出画面

・選出時シーン変更
・ポケモン画像表示
・ポケモン名表示
・タイプ表示
・アイテム表示
・順位画像表示
・TN表示

〇その他

・勝敗表示
→〇勝RTAや〇勝するまで終わりませんみたいな時だけ使用。
・ストップウォッチ
→〇勝RTAの時のみ使用
・myPGL
→最終日の感想を話すときに使用
・技隠し
→上位帯の対戦の時のみ使用

※選出画面と対戦画面で2種類の画像を使い分けていますが、そちらについては配布したツールの機能にはついていません。

■使用例


シーンをいくつか用意して使い分けるのが良いのかなと思っています。ツール起動忘れの際のためにswitchの画面だけのシーンの用意も推奨しています。(違うポケモンが表示されているとむしろマイナスの印象を与えてしまうと思っています)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?